英訳された麻央ちゃんのブログも、続けて読んでいます。

“Don’t hide behind cancer.”
“がんの陰に隠れないで”

ブログを初めて読んだ時に、飛び込んできたこの言葉。
ハッとしました。

ママ友という、不思議な関係の友人の中で生活していた私は、子供に病気のことを知られたくない一心で、ひたすら隠して生活していた。

子供達の為に…
と思いながら、心の中に、もうひとつの感情があった。

“ガンになって可哀想に”
そう思われたくなかった。同情されたくなかった。
ずっと幸せの中で暮らしていたかった。

だから、どんなに身体が辛くても、ウィッグを被って、外に出たら笑顔で過ごしたし、ランチや遊びにも行ったり。

だけど、朝は身体が鉛のように重くて、お約束に30分遅刻なんていつものこと、忘れ物も多くて、思うようにならないことばかり。
とても、とても無理してた。

今でも、本当の病名は誰にも話せてない。
今回の再発、友人に言うべきか?言わずにいるべきか?

まだ、隠れていたい私がいる。
悩んでいます。