イベント参戦日記 -3ページ目

イベント参戦日記

イベント参戦日記出張版(mixiとほぼ同内容)

@AKB48劇場


出演は

秋山由奈、工藤華純、倉野尾成美、迫由芽実

佐藤綺星、高橋彩音、永野芹佳、福岡聖菜

布袋百椛、向井地美音、八木愛月、山内瑞葵

山口結愛、奥本カイリ、川村結衣、大賀彩姫



豪華な面子。ピンポン玉チャレンジがロッカーの方まで伸びていてすごかった。



MC覚えている限り。


MC「運動会の思い出」

・秋山「応援副団長になりたかった。その為には団長オーディションを受ける必要があったが声が大きくて小中時代とも団長になってしまった」


・向井地「背の順で紅白チーム分けされていた。小さい順から奇数が赤、偶数が白(色は逆かも)。毎年同じチームでした」


・山口「運動できないんですが、5,6年生のソーラン節のときは最前センターで踊った」


・大賀「驚くほど運動できない、50m13秒とかなんですが借り物競走の借り物が体育の先生で、先生のおかげで1位になった」


・工藤「12年運動会があるうち、勝ったことが数えることしかありませんでした」


・佐藤「小学校6年間保健委員だった。6年生のときは吹奏楽部で指揮をすることになったものの転んで膝が真っ赤になってしまった。痛かったけど自分で手当てしてやりました」


・福岡「幼稚園のときかけっこで前のほうだったけど両親を見つけて手を振ったら5位になりました」


・八木「ちびまる子ちゃんの曲で踊ることになり、私が好きなことを知っていた先生から"八木やってみろ"と振りをつけることに。ぽんぽこりんみたいにお腹を叩く振りみたいなのをつけたら男子がやりたくないと言っていた」


・奥本「運動神経悪いのに何故かリレーの選手になってしまった。人数合わせ? 結果はもちろんビリでした、、」


・倉野尾「運動会の練習を頑張りすぎて倒れてしまったときに今まで会った中で1番怖いと思っている体育の先生がお姫様抱っこで保健室へ連れて行ってくれてそのときは先生にキュンとしました。それ以外のとき本当に怖かったんですけど」


・高橋「組体操のてっぺんに立ちたかったけど1番小さい子がやることになっていた。3番目だった私はなんとかやりたくて直訴したらてっぺん立たせてもらえた」


・山内「15年生までリレーの補欠だったけど6年生のときリレーの選手になれた」


・永野「私が振りをつけたダンスを踊ることになった。振り入れのときに男子が全然やってくれなくて泣いてしまった」(ちょっと間違っているかも)


・布袋「体育委員だったので騎馬戦に参加した。背の順で組んだので私の騎馬は小さかったんですけど、4回やって1回勝てた」


・川村「大体紅白でチーム作ると思うんですけど、情熱の赤(みたいなこと言ってたような?)が好きなので毎回赤チームに入りたいと思ってました」

また、かわゆいはこの日が100回目の公演出演と自己紹介していました。


ゆめみんは内容忘れたけど毎回楽しみました、的なことを言っていた気がする。




MC「秋といえば」

大賀「4問考えてきました」

・秋の食べ物といえば?

大賀、八木、福岡、向井地 全員「さつまいも」か「いも」で一致。


・秋の行事(運動会以外)

向井地、八木「いも堀り」

大賀、福岡「ハロウィン」

向井地「あづと一緒なのなんか嫌だな」


・秋の動物

向井地「もぐら」

八木「カメムシ」

大賀「りす」

福岡「うさぎ。中秋の名月とか言うじゃないですか」


・好きな秋のAKBの曲

向井地、福岡「君だけが秋めいていた」

八木、大賀「11月のアンクレット」



MC「今年あと3ヶ月でやりたいこと」

奥本「背を伸ばしたい。セノビックを飲んでさーちゃんくらい大きくなりたい」

向井地「もし効果があったら教えてください」


永野「髪を腰くらいまで伸ばしたい」

高橋「なんか名前は忘れたけど髪を伸ばす薬みたいなのがあった気がする」



MC「今日は法の日。AKBに法律を作るなら?」

秋山「七夕やクリスマス以外も常に冷凍庫にアイスが置いてある法律を作りたいです」


川村「目が合ったらニコッと笑いかける」

倉野尾「可愛すぎる」


工藤「何か喋ったらファンの皆さんが絶対笑う法律」

八木「私は逆に噛んでも笑わないでほしい、それか可愛いと言ってほしい」


福岡「ゆめみのハーフアップが可愛かったので今日はこの子の髪型がハーフアップです、みたいなものをローテーションで決めてほしい」

佐藤「私は髪型を決めるのに迷うので誰かに決めてほしい」

福岡「メイクさんが髪型ルーレットを作るといいよ、って言ってた」

佐藤「でも私はやりたい髪型はあるので、(ルーレット回しても)うーんもう一回ってやっちゃうと思います笑」


八木「アイスとか言った強欲な人がいた」

秋山「(かわゆいから平和な流れに変わってしまい)最初に言わなければよかった!」





たぶん初めて公演で観たあいりさんがめちゃくちゃ輝いていた。センターってこういうことか。

倉野尾さんや山内さんも初めて観たはず。

贅沢だった。

目当てはさーちゃんだったんですが、さーちゃんもめちゃくちゃ可愛かった。

他の人の話を聞くときのリアクションも可愛かった。


あと全体的に17,18期、19,20期が仲良くなってるなぁと感じました。

そういえば最後の挨拶の時、秋山迫工藤(かな)と一緒のグループで佐藤「やっぱ18期だなぁ!」って言ってて八木に「え!(私たちもいます!的なリアクション)」って言われてたの良かった。




@Spotify O-WEST


1540分頃到着。既に物販購入列はそこそこ並んでいたけど並んだもののタオル完売のアナウンス。

それで完全にファストパス引き換えを失念。

その後、Tシャツ特典会に参加。6,70人目くらいだったと思いますが16:45くらいにチェキ撮れました。

(その後物販で確認するもファストパス引き換えは終了したとのこと)


そして時間を潰しつつ、開場時間くらいに再び会場へ。

途中雨降ってきましたが、18時30分頃開場。

Sチケ40番台でしたので3列目で観れました。



セトリ

01.アイラブユーを急いで!

02.メインキャラクター

03.かわいくなって世界変えたい

MC

04.ひたむきシンデレラ!(CUTIE STREET/滝口

05.サマーチョコレート(≠ME/滝口、望月

06.#ラブコード(iLiFE!/(望月以外)

07.ASB

MC

バンド入っての生演奏コーナー

08.心拍数#0822(蝶々P/滝口

09.いつまでも好きな人(アコースティックver.

10.この夏、好きになればいい(アコースティックver.

MC

11.未来で待ってて

12.青春イマージュ

13.アイズ

encore

e1.美しく生きろ(高嶺のなでしこ)/滝口

e2.ホワイトイノセンス

e3.わたし勝手なキューピッド

MC



バンドメンバーの名前は滝口ツイートからそのまま引用。

ギター:レイモンさん

ベース:南くんさん

パーカッション:じんぼちゃんさん



グッズ紹介

菜森「あいなちゃんの顔ステッカーの謝の顔が好きなんですよ。(やってほしいので)ちょっと謝ってくださいw

そこで謝る顔を披露する滝口。すると

滝口「すずちゃんのもみたいなぁ」

からの無茶振りで堀川も披露することに(笑)



最後の挨拶

滝口「O-WESTは前のグループのときメンバーが生誕やった会場だし新メンバーの2人のお披露目の会場でもあるし、私にとってはお母さんと最後にお話しした会場でもあって思い出がたくさんあります。そんなところで生誕祭が出来て良かったです。私にとってみんな大事なので、いなくならないでほしいです」と時折涙を見せて言葉をつまらせていましたが、泣いてしまったことをおどけて笑ったりして雰囲気をなごませながら最後までしっかりお話ししていました。



今週の最初と最後にプロデュース公演が挟まってる過密日程のなか、喉も調子が良くないと言っていたなかでとても素敵な生誕祭でした。

今年もお祝いできて良かったです。


特典会は滝口、高松、廣川。

ファストパスがなかったので、写真くじ引いてほのかのん並んですぐあいな列並びましたが1時間半近くかかりましたね、、笑

(WESTの下手側で撮影しててそこから2階席は伸びる階段は列は続き、2階1列目を横断して折り返して最後列に2列、そこから上手奥の出口から客が使うトイレの前まで列が伸びてました)








写真くじの戦利品や入特のアクスタやステッカー、限定チェキ券です。






@大塚HeartsNext


夏夢から。


⚫︎夏夢(咲乃夢x香山利々夏ユニット)

1.シンデレラタイム(透-toumei-明)

2.-Bon Odo Remix-Ado/feat.柊あきの

咲乃「以前あきのちゃんと踊った曲を急遽やることになりました」



⚫︎彗星のスターティア*

1.恋したいんだ!

2.sleep of my heart

3.ENDLESS RONDO

4.本日から君が好き



⚫︎TheWORLD(セトリは公式から上がったら更新します笑)

01.

02.ディドリームビリーバー


あきの着替え中MC

香山「遠征先で夜遅く同じ部屋の夢ちゃんと一緒にいたらあきのから夢ちゃんに電話かかってきて。キャリーバッグが開かないってなって一緒に開けようとしたけど開かなくて困ってあきののお母さんに連絡したらロック番号入れれば開くよと言われて無事開いた。これがあきのとの思い出です」

着替え(といっても生誕衣装の上に着ていたTシャツを脱いだだけ)が終わったので他のメンバーの思い出トークはカット(笑)


ソロコーナー

「ギターはじめて半年くらいなので優しい目で見てください」

1. 黄昏サイクル(iLiFE!/弾き語り)

2.ライフステージ(iLiFE!)

3.初恋サイダー(Buono!)

4.SHOUT(真っ白なキャンバス)



x.シリウス

x.

x.

x.キミの恋した世界

x.青春一頁




本人もMCで言っていましたがみんなの妹というかみんなのクソガキみたいな雰囲気もある不思議な魅力のあるあきのさん。

そんなあきのさんが好きなみんなで卒業公演を盛り上げていてとても素敵でした。

キミの恋した世界では「卒業、しないで、辞めないで」みたいなコールだったと思います笑


また、MCで「泣いてる?」って何度も言ってあきのさんから「泣いてないよ!」ってツッコまれるくだりをやっていた同期の夢ちゃんがなんならメンバー唯一の号泣という。

この同期の絆も良かったです。


最後、あきのさんも少し涙しながら手紙(スマホのメモ)読んだりして素敵な生誕祭でした。

スピーチでは中学時代地下アイドルをみて、やりたいと思い活動を始めるもののコロナでなかなか大変な時期を過ごし、高校生生活に対する憧れはあったものの一度しかない青春よりもアイドル活動を優先することを選んだ。ただ、他の人にはできないアイドル活動を選んで良かった、というような内容で感動的でした。


卒業すると言っても「アイドル10年はやるのでまた逢いに来てください」ということでしんみりせず温かい卒業公演でした。



特典会は柊、城ヶ崎、咲乃。