<本編ネタバレあり>戦隊VS映画 先行上映会(丸の内)16/01/17 感想 | イベント参戦日記

イベント参戦日記

イベント参戦日記出張版(mixiとほぼ同内容)

日曜日、丸の内TOEIにニンニンジャーVSトッキュウジャーの先行上映会に行ってきました。
役者登壇の舞台挨拶もあるので、大人ファンが多いのかと思っていましたが、子供が多かった。当たり前なんだけど。


16時30分開始。
ニンニンジャーの6人登場(西川俊介さん、松本岳さん、中村嘉惟人さん、矢野優花さん、山谷花純さん、多和田秀弥さん)
司会の方とトーク。


・まず自己紹介とニンニンジャーの名乗り生披露。
特別版と題してトッキュウジャーの名乗りを取り入れた特別名乗りでした。
「あばれて天晴! (ここでトッキュウジャーのポーズ)ライト! アカニンジャー!」みたいな。
矢野さんがポーズを2度ほど間違えていて「ひとひら風花、あれどうやるんだっけ…w ……ミオ! シロニンジャー!」みたいになってるのが面白かったです。


・映画の見所紹介
観賞前の挨拶だったので当たり障りのないことばかりでした。
コラボに期待してて、とかいつもと違う衣装です、とかED曲をどこかでキンジが歌ってます、とかEDはいつもと違うダンスです、とか。
覚えているのでは、トッキュウジャーと別れるシーンでは戦士12人がワチャワチャしてるけどキャラクターらしい動きをみんなアドリブでしていたそうです。
また、エンドロールのあとのラストシーンは旋風と天晴の家族としての良いシーンなんですが、30テイクくらいやったそうで、西川さんはそこを観てほしいということでした。


・役と違う本人の一面
霞:矢野「霞ちゃんは真面目だけど、かすみんてぃーは意外とヌケてるというか。ロケバスで後ろにいた花純ちゃんが"フフッ"って笑ってたから携帯観てるのかなと思って振り向いたら寝言だった」
山谷「その時は、父親のようなスタッフさんと八雲くんがラッパーになってる夢を見ていて」
松本「それは笑っちゃうね」


凪:西川「カイトは普通の高校生。携帯よく見てるし、ゲームやるし漫画読むし」
矢野「でも携帯よく使う癖に充電器持ってこないんですよ」
西川「貸したらその辺に置いてくるし」
中村「たまに返してるよ!」
多和田「たまに、って認めたね」


風花:西川「矢野ちゃんはカイトとは逆で携帯を見ない。昨日、"この画像載せてもいいかな?"って送ったけど未だに返信がない」
誰かが「LINEの返事が遅い」とか言ってて矢野さんが「普段携帯をあまり持ってない(近くにないというような意味)」と言ってた。
山谷「矢野ちゃんとは連絡がとれない」


八雲:多和田「岳は真顔でぶつかってきて"(自分からぶつかってきて)え?"みたいな顔したりする」
中村「アフレコルームでこっち向かずにつねられた」
多和田「エレベーターでも矢野氏を背中で潰しながら"矢野ちゃん、どこいった?"みたいに言ってる」
松本「いたずらが好きなんです」


キンジ:松本「闇があるよね」
多和田「今日の放送で操られるシーンがあったんですけど、その姿を見てる岳と矢野ちゃんが何故かずっと笑ってくるんですよ」
矢野「死んだ魚の目をしてたw」


天晴:山谷「本編では頼れるリーダーですけど、ナルシストなんですよ」
誰か「見どころも自分の出るシーンだし」
中村「泥に足を踏み込んで、"これが化石になるんだ"とか真顔で言ってた」




そしてここで司会の方退場して(歌う直前までいたかな)、歌ゲストの伊勢大貴さん、大西洋平さん登場。
大西さんに後方のほうのお母さんファンから歓声がとんでた。

大西さん、伊勢さんが映画の感想を語りつつ
大西「○○(確かキンジだったような?)良かったよ!」
西川「俺は?」
皆「あ、それ!(ナルシストのくだりから)」


そしてOP、ED歌うということでEDの振り講座を西川さん、松本さんが。
伊勢「夏映画のときから観てるけど、教えるの上手くなったね」


そしてOP披露。(両方テレビサイズでした)
OPも振りがあるんですね、知らなかった。
大西さんが歌う後ろでニンニンジャーがその振り付けをやっててレアだなと思いました。
でもEDとは違って、ちょっと複雑そう。曲が速いし。


で、ED。
これはダンス知ってる人も多いので子供も立ち上がってやってました。
もう僕は衣装で踊る風花こと矢野さんに釘づけでしたけど←
(詳細はヒーロー映画の舞台挨拶としては書いちゃいけないような感想なので割愛しますw)
そういえば、EDダンス、最初全力で踊ってた矢野さん。真顔で髪振り乱して踊ってたのシュールで面白かったです。途中から笑顔でやってましたけど。


で、17時頃舞台挨拶終了。
するとちらほら帰るお客さんも。



本編感想は箇条書き。
・相変わらず扱いの悪いネロ男爵。街娘カグラ、風花より女装キンジを選び、風花とカグラの怒りを買う。
・カグラの「私は強い私は強い。スーパーガール!」と、扇風機ガール!っていう例のやつを2パターンも聞けて良かった。
・アキラはちょっと出番少なめ
・結婚式でドレスを着る風花。相手役がトカッチで子供達爆笑。
・名乗りシーン、ニンニンジャーにあやかって「かがやく眼鏡! トカッチです」
・一瞬子供に戻るトッキュウジャーたち。屈んでたりしてたのかもしれないけど、子供ミオの石井さんが子供カグラの清水さんの身長超えてたような?
・にせアカニンジャーを倒すきっかけは天晴の嫌いなもの=赤ピーマン。本編で何気なく出てきた設定が劇場版で生きるっていうのは面白かった。
・途中出てきたジュウオウジャー。自分たちの敵を追ってたけど妖怪と遭遇。悪いやつっぽいからとジュウオウタイガーが「悪者さんですか?」と問いかける。もしかして結構ギャグ戦隊?(余談だけど、青のシャークの方が1番棒読みっぽかった[アカニンジャーもそうだったけど、今となっては相当上手くなった]のと、黄色のライオンの人の声がなかなか猛々しくて本放送に期待[マジグリーンみたいな感じなのかな])
・冒頭のシーン、何回も似たシーンを繰り返すんですが、風花毎回バナナを食べている。矢野さんこれ実際は何本食べたんだろw
・カグラが出てきたとき(トッキュウジャーでは1番最初に登場する)「カグラー!」って叫んだり、けん玉が出てきただけで「ヒカリー!」って叫んだり、子供たちってよく見てるし、よく覚えてるな、と感心。
・名乗りシーンで「アカニンジャー! アオニンジャー!」とか一緒に言ってる子もいた。
・好天様が天晴のやってきてしまった死後の世界的なところに何の前触れもなく登場していた。天晴が特に疑問も抱かなかったっぽいのはもしかして本編の好天様消滅のフラグか?(フラグってまぁ、既に好天様、17日の放送の段階で消えかかってるんですけどね)





そんなところかな。
映画も面白かったし、舞台挨拶も面白かったです。


残念だったのは子供が喋るのは想定内だったけど、近くに座っていたその母親たちが映画見ながら雑談していたことかな。
お子さんのほうがちゃんと映画観てましたよー。