昨日は次女の入学式でしたルンルン


先月6年弱通った保育園を卒園し、昨日から1年生です!



なかなか制限のある卒園式と入学式でしたが、うまくしてくださった先生方に感謝です星





まだまだ甘えたで、自由奔放な次女ですが、
制服を着て体育館に入場してきた姿が
我が子ながら立派に見えましたキラキラキラキラ



着実に成長していますね音符



保育園の友達とも同じクラスになり、
次女も私もなんとなく安心して過ごしていけそうです星



------------



そして、こんなご時世ですので、
登校時にはマスクがほぼ義務化しています。



毎日のことでどうも今ある使い捨てマスクも
いつかは底をつくので、手作りマスクを作ることにキラキラ



今やガーゼ生地もマスクゴムでさえ品切れしている中、いつかの私の誕生日に当時ハンドメイドブームが来ていたので友達が手作りマスクキットをくれていたのを思い出して、クローゼットから出してみましたくるくる






8種類の柄も入っており、マスクゴムも付いていてとても良心的グッ



昨日、試作を作りました!






本当はミシンの方が早くできるけど、
ミシンの出し入れや糸のセッティングなどなどで
かなり時間を取るので手縫いで🧵



耐久性はどうかわかりませんが、
見栄えはいい感じにできましたグッキラキラ



プリーツマスクを作りたかったので、
YouTubeで検索してつくりましたルンルン




これで残りも少しずつ仕上げていって、
小学校のマスク通学に間に合わせます⤴︎⤴︎