17時すぎて校正原稿に目を通していると、部屋の外で誰かに電話する同僚男性の声が聞こえます。

 

「○○さんが体調悪いみたいなんです。

 

帰ったらいいよ、と言ったんですけど「大丈夫です、まだ仕事があります」と頑張って帰ろうとしないんです」

 

 

 

休憩室に行くと、かわいそうに青白い顔をしてうずくまっている新人ちゃんガーン

 

持病もあって線も細く、だけど一生懸命な彼女。

 

 

 

男性ばかりの職場で「女の子はこれだから、、」と言われたくない。頑張りたい。

 

その気持ち、痛いほどわかります汗

 

 

 

「大丈夫。無理しなくていいのよ。〇〇ちゃんの頑張りはみんなわかってるウインク

 

「同期の男の子達と同じでなくていい。〇〇ちゃんにしかできないことがあるんだから照れ

 

 

 

診察に付き添い、「私、一年目に無理がたたって入院したのよー」と恥ずかしながらのカミングアウト。

 

あちらこちらへ連絡をとって彼女がしばらく休めるように段取り。

 

 

 

自分がしてもらって嬉しかったこと、自分が言ってもらいたかったこと。

 

それを伝えるのが経験者の務めなのだビックリマーク はい、職場でも母ですチュー

 

 

 

頑張る女子達。「女の子に産まれて良かった」と思える人生でありますように照れ

 

 

 

 

 

さて、今日から6月。

 

いよいよ夏の始まり、インテリアも今週から模様替えしています。


 

 

コロナ前に家族と行ったフィンランド、いい国でした〜キラキラ

 

絶対行こうと決めていたマリメッコ本店@ヘルシンキで何種類か買った生地の一つ、ボットナ。

 

これで作りたかったのがテーブルクロスビックリマーク

 

テーブルが210cm と大きめなので、なかなか好みのクロスに出会えず。

 

好きな生地を買って縫っています。

 

お気に入りです〜音譜

 

生地の端にあるコピーライト、わざと残してます爆  笑

 

 
”BOTTNA" は2002年の図柄なんですね。

 

ファブリック生地好きです〜おねがい

 

縫い縫いも好き〜ラブラブ

 

 

 

 

あれ? 6月って夏と言ってもいいのかしら?

 

どうやら、気象庁的には6、7、8月が夏だそうです。

 

はい、無事に夏でした〜チュー

 

 

 

↓わざわざフィンランド行かなくっても日本で手に入るのねあせる