ここ数年、5/3〜5/5のお休みはどこにも出かけず家のお片付けしてます。

 

だって混んでるし、割高だし。

 

大学生の子供たちにも「お友達との予定を優先してねー(帰ってこないでー)」と伝えてあります爆  笑

 

 

 

で、気になっていたWIC(ウォークインクローゼット)の整理・断捨離を決行。

 

 

 

私に一番合っている方法は「全部捨てるつもりで全て出す」からの「必要なものを救い出す」。

 

用意するのは3つの段ボール箱。

 

1.片付けたい引き出し・箱の中の物を全部捨てるつもりで「さよなら段ボール箱」に全てポンポン入れていく。

 

2.その中から必要なものを救いだして「おかえりなさい段ボール箱」に入れていく。

 

3.さよなら箱の中の物は何も考えずに分別してゴミ袋へ。

 

4.おかえりなさい箱のものを一番合っている所へ戻す

 

 

 

これ早いです。サックサク捨てられます。

 

 

 

ただ、、、自分のものはポイポイ捨てれるのですが、なんせ子供達のものが捨てられない汗

 

一つ一つ吟味していたらドツボりますあせる

 

思い出があって必要じゃないけど捨てられない物は第3の箱「保留箱」に入れておきます。

 

無理して捨てなくてもいい。

 

時間が経てば気持ちも変わる。

 

 

 

5時間でゴミ袋9袋+段ボール2箱分の処分が出来ました。

 

ふー、達成感ありますアップ

 

 

 

 

 

久々に裏庭を見たらクレマチス(鉄仙っていう方が好きかなー)が!

 

お庭仕事は旦那さん担当で、私はもっぱら鑑賞専門♪

 

 

 

表庭の白木香薔薇も「ワタクシの季節よ〜」とアピールしております。

 

明日は読んだ(聴いた)本の読書ノートを書いたり(5−6冊分ためてしまった)、

いい銘柄がないか研究したり、

期限が迫っている学会のオンデマンド配信を見たりする予定ですー。

 

 

おうち時間、大好き照れ