上の写真は高槻阪急スクエアの飾りです。絵本作家谷口智則さんの作品で、かわいいですね。今年もつたないブログを読んでくださり、コメントもいただきありがとうございます。今年はgooのブログが閉鎖されてamebaブログに引っ越しました。日々の感動したことなどを綴っています。今年の締めくくりはクリスマスです。
皆様、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください。来年は1月5日(月)から更新する予定です。今年もお世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。
2025-12-25(木)
今日は12月23日(火)でクリスマスイブのイブです。友達の家でささやかな楽しいクリスマスパーティーです。友達がゲームを考えて来てくれました。上のカラーコピーを準備してくれて、まず左上の映画のポスター「青い山脈」から俳優の名前を当てるクイズです。大映や日活など映画会社のことや映画に詳しい友達が何でも知っているので、友達が答える前に手を挙げて、わかりやすい俳優の名前を言いました。吉永小百合さんとか。皆さんはわかりますか?その次は「君の名は」「社長行状記」「北国の街」左下は「細雪」「日本侠客伝」と順番に進みました。思い出話で盛り上がりました。その次のクイズは昭和イントロクイズです。音楽のクイズは得意なので必死で聴き、わかったらすぐ答えました。イントロにまつわるお話とか色々出てきてとても楽しいイブイブでした。
最後は「高校三年生」の歌を全員で熱唱しました。準備してくれてありがとう!明日は孫とクリスマスパーティーです。
2025-12-23(火)
図書館へ行った時、この本の題名が目につきました。先日アラビアンナイトを読みました。その本にシェエラザードが登場します。シェエラザードは機知に富み知恵があり、その上美しい理想の女性です。すぐに借りて読みました。お話は第二次世界大戦末期に台湾沖に沈んだ「弥勒丸(金塊を積んでいた)」のサルベージ(沈没船の引き揚げ作業)をめぐって展開します。「弥勒丸」は本来は超豪華客船として作られましたが、戦争に巻き込まれ、赤十字の徴用船として物資を運ぶことになりました。登場人物は「弥勒丸」のことを彼女と呼びます。美しくてそう呼ぶのに相応しかったのです。アラビアンナイトのシェエラザードと重なります。軍人や弥勒丸船員、パン職人、銀行員などたくさんの人がかかわります。壮大なドラマです。現在と1945年を行ったり来たりしながらお話は進みます。最後にリムスキー=コルサコフの「シェエラザード」の曲が物語を包み込みました。
美しく切ないメロディーが心に響きます。「シェエラザード~海底に眠る永遠の愛~」というタイトルでNHKでドラマ化されていたそうです。
2025-12-22(月) 図書館資料 請求番号:913/B/アサー1,アサー2
レモンを頂きました。ご自宅で栽培されている無農薬レモンです。レモンジャムを作ることにしました。
皮と実の間の白い部分に栄養があると聞くので、そこは丁寧にむいて柚子サラダに入れました(レタス・柿・スクランブルエッグ・柚子の皮を刻んだものと種を除いた実をマヨネーズで和えたものです)。レモンと一緒に柚子も一緒にいただきました。皮まで柔らかくて美味しい柚子です。
レモンの皮は千切り
レモンの皮と水をお鍋に入れゆでこぼしをします。ゆでこぼしをしたレモンの皮と種をとった実をお鍋に入れて、グラニュー糖(130gーお好みの量)を入れて煮ます。しばらく煮ると水分が出てきます。泡が出てきたら真ん中のアクを取り除きます。しばらく煮てから蜂蜜(50g)を加えます。
ビンは熱湯消毒をしてジャムを入れます。味見するととても美味しい!!!クリスマスケーキと紅茶、紅茶にジャムを入れてレモンティーにしていただきます。楽しみです💕
2025-12-12(金) 撮影
森見登美彦作「熱帯」を読んで何度も「千一夜物語」が出てきたので読みたくなりました。その中には知っているお話もありますが、もう一度読んでみようと思いました。シェヘラザード(シェーラ・ザード)という美しい女性が王シャフリヤール(シャーリヤーズ)に毎夜お話を語ります。アラビアン・ナイトのルーツはペルシャやインドらしいですがどんどんお話が付け加えられて、アラビア語圏で集大成されたそうです。ペルシャ人の友達がいるので興味深いです。今回読んだお話は「漁師と魔神」「暗黒諸島の王」「アリ・ババと四十人の盗賊」「魔法の馬」「ゴダダードとその弟たち」「デリヤバールの王女」です。入れ子構造でお話の中にまたお話があり次々と展開します。森見登美彦さんも「熱帯」で「千一夜物語」に通じるものを書かれたのだと思います。私はあまりにも入れ子構造が多すぎて面白くなくなりましたが・・・アラビアン・ナイトは機知・勇気・知恵・想像力など大切なものを教えられる物語でした。1部分しか読んでないので全部読み終わったらどんな感想を持つのかなと思いました。
2025-12-9(火) 図書館資料 請求番号:929.7/ズ
またまたバスツアー無料ご招待のハガキが届きました。今年は2回目です。1月の無料バスツアーの記事はこちらです。朝7:30集合、7:40発でまずは多賀サービスエリアで休憩です。
次は岐阜養老の滝の近くにある「毛皮ファクトリー高木」さんでムートンや毛皮製品、ダウンコートなど説明を受けて買いたい方は買います。高い買い物ですが、たいてい買われる方があります。光触媒加工がしてあるので、光にあてるだけで抗菌・消臭・防汚などできると伺いました。
クリスマスの飾りがきれいでした。
車窓から撮りました。遠くの山は雪が積もっていました。お腹が空いた頃「かめ八」近江八幡店へ行きました。「レモン鍋」を頂きました。写真を撮り忘れました。
13:30に「かめ八」を出発して、次は青岸寺へ。狐蓬庵へ行く予定でしたが、熊が出没するとのことで、前日に「青岸寺」に変更するという手紙が届きました。青岸寺は散紅葉が有名だそうです。
青岸寺の後は長浜太閤温泉「浜湖月」の温泉で温まりました。露天風呂から琵琶湖に沈む夕日を見ました。
高槻到着は19:30頃でした。お風呂に入って疲れも取れて良かったです。またご招待バスツアー、よろしくお願いします。
2025-12-6(土) 撮影