読書好き | りんごちゃんの部屋

読書好き

5才の次男ジロは、今まで無趣味と言うか、何に対してもあまり興味を持つことがなかったんです。

テレビのアニメやおもちゃなども、タロの好きなものが好きだったんです。

物欲もなくて、クリスマスや誕生日のプレゼントも、散々悩んで結局〝パジャマ〟だったり。


ところが、去年の9月に年長さんになってから、読み方の練習が始まったんです。

何が気に入ったのか、初日から夢中になったんですよね。


ジロの通う幼稚園では、年少さんでアルファベット、年中さんはお休み、年長さんで読み方を習うんです。


習い始めてからは毎日のように、幼稚園で使っている教材の本を家に持ってきては、お話の部分を私に〝読んで~〟と言っていたのですが、 ある日のこと。


〝僕が読むからお母さん聞いててね。〟


と読み始めたのですが、結構上手なんですよ。親ばか抜きにして(*^.^*)


スーパーでおねだりなんて縁のない子だったのに、書籍コーナーで、


〝お母さん!スポンジボブ買って買って~〟とおねだり。


おもちゃはあまり買わないけど(ケチだから)、本は欲しいだけ買うので、とりあえずスポンジボブを3冊ほど買ったんです。すると、帰りの車の中で読み始めて、週末中には全部読んじゃったんですよね。


何にでも興味があって、何でも卒なくこなすタロと違って、ジロは家でもゴロ~ンとしながらボ~っとしている子だったんです(すごいでしょ?ただボーっとしてるんですよ。)。だから実は、出産後の病気のせいじゃないか…なんて心配したりしていたんです。


でもただの個人差だったんですね。

ひとつでも好きなものを見つけてくれて良かった。

今や、家中の本を読み漁っています。


さて、次はひらがなかな…

ふぅ~これは私次第か…

夏休みに頑張ろうかな…

物で釣るかな…