以前、X(旧Twitter)の質問箱に来ていたご相談にお答えします




これは…酷いですね

自分も過去に似たような経験があるのでお気持ちとてもわかります



数年前か、十数年単位の話か詳細はわからないですが、

何年経とうが「過去に傷ついた記憶」というのは、

ふとした時に思い出しては、

どうしようもない怒りに囚われたり、こちらを嫌な気分にしてくるものです



「許せない気持ちになる」とのことですが、


質問者さんと別れてもいないのに他の人とも関係を持っていて、更にはデキ婚した


その彼がしたことは確かに最低で、許す必要はないです



私も当時は毎日毎日、何年もこの「許せない気持ち」に囚われて、あらゆることを考えていました

私に酷い仕打ちをした彼に何をしてやろうか、会社に電話して全てぶちまけてやろうか、等々

犯罪一歩手前までのことを妄想し始めた頃、

「それをしたら自分を嫌いになる」

そう思ってなんとか思い留まりました



許さなくていい、

でも許せない自分を許してあげる


私はそこから始めました


そして、彼を好きだった気持ちを、認めたくなかったけど、認めることにしました

あんなに好きだったから、傷ついたんだなと


「ものすごく好きな人だったな〜、でもうまくいかなかったな」

そんな風に思えるようになるまで、何年もかかりました



「もう結婚して幸せ」とありますが、

当たり前のものは曇って見えてしまうことがあります

ないものはもうない、過去の幻影です

今あるものだけある


今そばに居てくれる人がいるだけで奇跡のようにありがたいことだと思い直し、

「今ある幸せ」に目を向けてみてくださいね




◇今後は、公式LINEでお悩み相談受け付けますので、ご登録お願いしますニコニコ


友だち追加