人の悩みが生じる時って、

思考と感情がバラバラな時なんです


  • 「痩せたい」→「でも食べたい」
  • 「会社辞めたい」→「経済的に不安だからすぐにはムリ」
  • 「彼に雑に扱われてる」→「好きだから別れられない」
  • 「離婚したい」→「子供のことを考えると簡単にできない」

そんな風に思考と感情が相入れないと、
不安や悩みとなって目の前に現れます





やっていること、言っていること、心で思っていること


仏教ではこれを

「身口意(しんくい)」

といいます


この「身口意を一致」さえすれば、

あらゆる悩み事は解消されるんですね



「なんだ〜、じゃあ一致させてみよ!」

と簡単にできるものなら誰も悩みがなくなりますよね


ではどうするかというと、

まず一番大切な、心(意)に聞いてみます


最初の例えでいうと「痩せたい」と口では言っているのに

潜在意識で「食べたい」と思っているから

現実で「痩せられない」行動に出ている



そんな時に

「本当はどうしたいの?」

と心に聞いてみてください



本当の心の声(感情)にアクセスして、その理由を思考して、その矛盾点に一つ一つ答えを出していけば、

自然と行動に表れるようになっていきます



なかなか大変なワークですが、

またその具体的な方法などブログでお伝えしていきますねにっこり