「お客様は神様だ」
とても有名な言葉ですが、これを曲解している方の何と多いことでしょう。
「こっちは客だぞ」
「金を払うのだから、店は客の言うことを聞くのが当たり前だ」
「お客様は神様だろうが」
などなど。
そこそこの年月バーテンダーをやらせていただいてますが、未だ目に、耳にすることがあります。
「お客様は神様だ」は、故 三波春夫氏が残した言葉です。
演歌歌手だった彼にとっての「お客様」は聴衆、オーディエンスを指します。
生前、氏は「歌う時に私は、あたかも神前で祈るときのように、雑念を払って、心をまっさらにしなければ完璧な藝(芸)をお見せすることはできないのです。ですから、お客様を神様とみて、歌を唄うのです。また、演者にとってお客様を歓ばせるということは絶対条件です。だからお客様は絶対者、神様なのです」とインタビューに答えたそうです。
本来の意味に反して、理不尽な要求をする際の体の良い「言い訳」に使われることは、きっと氏 自身も口惜しく思っていたのではないでしょうか。
ここからは私の個人的意見ですから、必ずしも同意はしていただけないかも知れません。
我々事業主は、慈善事業を行っているわけではないのです。
お客様にいただく「お代を対価として商品、あるいはサービスを提供」するのが仕事であって、理不尽な要求を飲む謂れは全くありません。
サービス業の中でもカウンターをメインにした業種。
飲食店であればバー、寿司屋。
あるいは細かい注文をつける理美容室などは、お客様のわがままを聞くのもサービスのひとつです。
どうぞ、遠慮なくご注文ください。
お客様に喜んでいただけることは、サービスマンにとって何にも勝る喜びです。
ですが、その内容が理不尽なものとなれば話は別。
「お客様は神様だ」
どうかこの言葉に対して、間違った受け取り方はしないでいただきたく思います。
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