今日のベビちゃん
17w4d
予定日まで157日

{374E6578-018E-4A4E-AB39-FF2EB1AB90BF:01}

{187BF61E-CD4E-4FEB-B7BC-04A64B453BB2:01}

今日は会社で所属している課のミーティングがありました
このミーティング、わたしには分からない内容も多々あるのですが、今日は仕事をいかに効率的にするかということや、社内の書類整理の方法など、みんなで案を出し合い、とっても生産的な内容でお勉強になりました
主体的になって考え、より良いものを生み出すことっておもしろいです


さてさて。
に書いてある、胎教のお話
胎教って、おなかの中にいる時から何か教育を始めることだと思っていましたが、ちょっと違うみたいですね

特に科学的な根拠などはなく、何をしたから良いとかはないみたいですが、胎教というのは、
赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しみ、ママがゆったり過ごすことで、母親としての自覚が深まり、リラックスした穏やかな気持ちが赤ちゃんに伝わり、産後の育児にもいい影響が出るようにすること
なんだそうです

こんな音楽を聞くといいよ~とかネットには色々書いてありますが、ママ自身がリラックスできれば何でもいいみたいです

まずはわたし自身が穏やかに、ゆったり過ごすこと、楽しく過ごすことが大切ですね