あなたも使いこなせ!人生を左右する〇〇の話 | 星詠みの森

星詠みの森

Quena Bokson's Offical Blog
その時々で感じたこと、受け取ったこと
それをのんびりアップしています

こんばんは!

 

人生戦略専門占い師

ケーナ・ボクソンです。

 

春は暖かくて過ごしやすい一方、

寒暖差が大きく、

体調が乱れやすいですね。

 

 

我が家も、息子が久しぶりに熱を出し、

看病していた私もへばってしまいそうです。

 

さて、

「休みに入ると体調を崩してしまう」

「試験やプレゼン、遠足(笑)など、

 大事な時にいつも体調が悪い」

このような傾向に悩んでおられる方は、

結構多いのでは?

 

「気が抜けた」「ストレス」

そう理解されることが多いのですが、

実はある方法で改善できることが多いのです。

 

今日、この記事を読んだあなたは、

読む前のあなたとは、

別の人間になっているかもしれませんよ……ニヤリ

 

 

あなたの成功を妨げる、

「マインドセット」の話

 

突然ですが、

マインドセット

この言葉を聞いたことがおありでしょうか?

 

マインドセットとは、

経験や思い込みから形成される、

ある種の自己催眠のことです。

 

例えば、

誰にでも経験があるかと思いますが、

寝坊して気づいたら、

いつも家を出る時間の直前だった……

 

 

この場合、

「家を〇時×分までに出ればよい」と、

自分の潜在意識に刷り込んでいます。

 

出かけるまでの時間も、

最低何分あればOKかというのも

きちんとわかっていて、

それを含めて

「ギリギリ遅刻しない時間までなら

寝ていてもよい」

そのように無意識に

自分を許しているのです。

 

それと同じで、

「休みに入ったら、

 体調を崩してもよい

 (=休んでもよい)」

無意識に刷り込んでいるため、

休みに入ると体調を崩してしまうという、

謎の現象が発生するのです。

 

 

 

大事な時に体調を崩すのは、

失敗した時の保険

 

大事な時に体調を崩すことも

根本は同じですが、

こちらの方が大変ですよね。

 

大事な時というのは、

取り返しのつかない

失敗をするかもしれないという

リスクが考えられるとき。

 

万全の体調でなくても

余裕でクリアできるときや、

失敗することが前提の状況では、

このような体調不良が起こることは少ないものです。

 

つまり、大事な時の体調不良は、

万が一失敗してしまったときに

「あの時は体調が悪かったから」と、

自分を擁護するための保険として、

無意識にマインドセットされているのです。

 

 

 

不都合なマインドセットは、

好都合なマインドセットで上書きすべし

 

とはいえ、

大事な時に体調不良になる傾向を

抱えた方にとっては、

かなり深刻な悩みですよね。

 

そしてこのような

自分に不都合なマインドセットを解除するには、

自分に好都合なマインドセットで

上書きしてしまうのが、

最も有効です。

 

具体的には、

「毎日〇〇時間、

 しっかり練習(勉強)して準備したんだから

 大丈夫!」

このように、具体的な数字を出して、

自分に自信をつけるのです。

 

 

人間というのは不思議なもので、

数字が出てくると途端に、

その物事が信頼できるように思います。

 

それが、

「成功するために十分な数字か」

というのは、

あまり重要ではなく、

数字を出すことで、

自信の根拠になりやすいというのが

大事なところです。

 

 

自分を信じられないなら、

信頼できる人の言葉を借りよう

 

ところが、

「マインドセットの上書き」が、

上手くできない人たちがいます。

 

こういう人たちは、

大抵自分に自信がなく、

自分のことを信用していないものです。

 

こういう場合は、

信頼できる人に、

「あなたは毎日〇〇時間、

 しっかり準備してきたから

 きっと大丈夫」

このように声をかけてもらってください。

 

 

この場合も、

具体的な数字を出すのが大事です。

 

他者から言われたことは、

それだけで客観性が高いので、

自分自身でマインドセットするよりも

より効きやすくなります。

 

要するに、根拠の有無を問わず、

自分に自信をつけるというのが大事なので、

いわゆるゲン担ぎ

それなりに効果があります。

 

 

あなたも、

あなたに不都合なマインドセットを解除して、

よりあなたらしく、

輝いてくださいねウインクキラキラ

 

このマインドセット、

実はあなたがほしいものを、

引き寄せることにも使えるのですが……

 

続きは牡羊座新月のメルマガでキラキラ

 

ご登録はこちらからどうぞ♪

↓ ↓ ↓