クエンクエンの恒例行事の1つ『クリスマス会』が先週木曜日に開催されましたクリスマスツリー誕生日帽子


最初は今年先生の中で大ヒットした「くっついた」で久しぶりにママと一緒にレッスンする楽しさをラブラブほっこり


お腹がくっついた!


背中がくっついた雷


足の裏がくっついたっ足足


続いては「たたんでたたんでジャンケンポンルンルングーチョキパー


負けたチームは陣地を半分にたたんでいきますアセアセ


お姉ちゃん、妹のために頑張ってましたおーっ!


そしてゲームの最後は『パピプペポ語講座』爆笑

ゲストのパピプペポ星人が地球にあるもの達を発音UMAくん

さぁ、なんて言ったのかな??

みんなで動いて笑った後は、メインイベントキラキラ

クリスマス発表会ですクリスマスベルバレンタイン誕生日帽子

約5回のレッスンで、振り付けを覚えなければならない強行軍チュー


リハーサルなしでいきなりの演技なので、緊張しちゃった年少さんクラスの2人真顔

でもこの場でちゃんとやりきった姿に、 1年前とは比べものにならない成長を感じましたキラキラ


あんなに上手に練習出来てたのにね〜の4才クラス笑

でもそれぞれが「今やるべきことは??」を実践してた!

みんな1人1人の責任感を感じたよ星


年長クラスのマニちゃんは誰よりも頑張った!!


ピアノ・シロフォン・ハンドベル・ドレミパイプと、4つの楽器を演奏ルンルン

お姉さんや先生よりも早く音を覚えたねラブラブ

年下の子達から熱い羨望の眼差しを浴びてましたキラキラキラキラ


無事みんな揃って今年最後のレッスンを終えることが出来ました!!


いつも協力してくださるママ達、レッスンを助けてくれる麻美お姉さん、本当にありがとうございますラブラブ

明るく、どんなことにも諦めずにチャレンジしてくれるクエンクエンキッズのみんな男の子女の子男の子女の子

みんなステキだったよキラキラ

また来年もたくさん、「出来ない」を「デキタ星」に変えていこうね!


そしてマニちゃんはお家の都合で、この日でクエンクエン卒業でしたえーん

寂し〜アセアセ

お兄ちゃんの代から8年間通い続けてくれました照れ

色んなことが蘇ってきますハート

ママとお話をして、お兄ちゃんがまだ小さかった時、困っているママにかけた言葉を大事に心に留めてくださっていた、と伺いましたおねがい

そんな風に言葉は何年経っても残る人には残っていくのだと、改めて言葉は生きているからこそ、大切に使っていこうとそれこそ心に刻みました虹

ありがとうございましたハート


今年も振り返れば、それぞれが色んな壁を乗り越えてくれたように思います照れ

また来年、みんなはさらに上のステージに立つために色んなことを試みていくでしょうアップ

1つ1つを結果より前に「やろうとしていること」を認めてあげながらプロセスをしっかり応援していこうと思います!!

どうぞ来年もよろしくお願いいたしますニコニコ

みんなにとって、みんなのご家族のみなさんにとって、幸せがいっぱい降り注ぐ新年になりますようにキラキラキラキラ

また1月10日に元気にお会いしましょうね〜花火花火花火

良いお年を〜〜
ラブラブ