レッスンしていると色んなタイプの子がいますニコニコ

全く大人の目を気にせずどんどんチャレンジする子、自分ではやらず周りがやっているのをジーッと見てる子、誰かが一緒にやってくれると安心してやる子。

どの子も共通してるのは「ヤル気がある」ってことウインク

よくママ達のお話で耳にするのは「家ではやるんだけどレッスンになるとやらないんですよ〜えー」の声。

それにはちゃんとした理由があると思ってますラブラブ

{14C0F2ED-FAFE-424E-A894-5C7D79491184}

今回の年少さん組はロープを使って面白い遊びをルンルン

まずは2本のロープをママと別々に乗ってピアノのテンポに合わせて進みますあしあと

{482CFADB-6D2F-46C1-985B-4F57A5ABAFC7}

別々に乗っていると同じ曲を聴いてても、進むスピードが違ったりしますニコニコ

{198BE01D-7A7A-4265-B847-0C86B8F18076}

でも手を繋ぐとおんなじスピードや進み方を意識しますニコニコ

これだけでもグッと協調性がアップしますねラブラブ

{26623DFF-CC76-4532-8180-B2DD1FD874E3}

今度はロープを片側をくっつけた形にしました

タタタ…と走って来て、だんだんゆっくり速度を落としながら…

{A00C4AA9-16C9-4ED7-9E1B-EB24BC1F6A0D}

姿勢も低くなって〜

{45C0A838-4C9D-460B-815D-0C6187B2F300}

小ちゃくなって止まりますセキセイインコ青

コレは音楽用語で言う…

リタルダンド(だんだんゆっくり)と

デクレッシェンド(だんだん小さく)の身体での表現走る人

{20FE3787-1EFB-4CFE-892B-12A3B57B396E}

逆パターン左右矢印

身体をだんだん大きくしながらスピードもあげて〜!

{B71FB50F-26C3-413F-AC6E-73CD628BC8A1}

ダダダ〜ッDASH!DASH!

アッチェレランド(だんだん速く)と

クレッシェンド(だんだん大きく)ですルンルン

{CA143963-10FF-4FB1-A86D-06894A36C27A}

こんなこと、当然ちょっと恥ずかしかったりうまく出来ないんじゃないかとドキドキしてチャレンジ出来ない子もいます照れ

いいんですOK

当然ですニコニコ

大人のあたし達だって「イヤァ〜それはちょっと…あせる」ってことありますよねニコニコ

それでもムリにやらされたら、超ブルーになりますえーん

そんな時、こんな風に自分の代わりにやってくれる人がいたらどんなにホッとするでしょうキラキラキラキラキラキラ

このママの完璧すぎるお見本にアッパレですっ完了

{3741ECD8-3CED-48C2-B633-AA5B78CFCFE5}

つられて楽しくなって同じようにやってみちゃったり…で、結果として出来ちゃう爆笑

でも、「ママもそんな風にやってくれるな!」って子もいますえー?

そんな時は、一緒にお友達のやってることを見ながら「パタパタパタ…パ…タパ…タ…ジー…」なんて風に楽しませてあげてみてくださいニコニコ

ホントはやりたいんですピンクハート

でも、勇気が出なかったり、恥ずかしかったり、上手く出来ない時のドキドキが先に来ちゃったり…

もしかしたら、やらないことでママが怒ってないかなぁ〜なんて心配だってしてるかも汗

だから、レッスンでやりたくない時は、その気持ちを受け止めてあげて、一緒にしっかり見て覚えるんです!

「おもしろそうだから、お家に帰ったら一緒にやってみよっか?

とか「お家でママやってみるねウインク」とか、お家でやってみるという機会を作ってしまうんですキラキラ

これによって、レッスンでホントはやりたかったことを、お家でやって満足出来ますガーベラ

お家での楽しかった経験は次回のレッスンで必ず現れますニコニコ

もちろん次のレッスンでみんなの前でやる子もいれば、まだやらない子もいます。

でも確実に前回よりしっかりとお友達のやっていることを見ています目

そして見ている顔が笑顔だったりするんですニコ

変化がないようでいて、しっかりと変化していることを感じてあげてくださいねラブラブ

「前よりちゃんと見てたね〜お顔ニコニコしてて、ママも嬉しくなったよおねがい

そんな風に声をかけられたら、またやりたくなる気持ちが湧いてきます!

その子がなって欲しい姿、表情をママがステキにお見本となってあげてくださいねキラキラ

すぐに答えは出てこなくても、確実にその姿をみんな見て「そうなりたい」と感じて…いつかそんな姿を見せてくれますからルンルン



クエンクエン新規生募集中!!

無料体験レッスンも随時受付てますニコニコ

お気軽にお問い合わせ・お申し込みくださいルンルン

クエンクエンHPのお問い合わせフォームからどうぞヒヨコ