お茶いろいろ・・・と玉露の効能 | のりまきの東京暮らし

のりまきの東京暮らし

東京での日々の記録
おでかけしたり、おいしいもの食べたり・・・
最近はNISAも♪
2022年夏より韓国ドラマにハマり中

今朝は出勤するときは曇り空でそよ風も吹いてて、そんなに暑さは感じなかったのだけど
(お弁当持って行ったおかげで、日中はオフィスにずっといたし)
家に帰ってくるとやっぱり暑い・・・ そろそろクーラーつけなくちゃダメかしら (;'∀')
 
------------------
最近飲んだお茶いろいろ
 
デカフェの紅茶

バラの香り

優雅な気分になりますね赤薔薇 

 

こちらはレモングラス

すごくおいしくてびっくり

 

以前とても好きだった無印のフレッシュハーブティーの味にそっくり!!

 

↓今はもうメニューから消えてなくなっていて・・・(涙) 

フレッシュハーブティーだけじゃなくて、大好きだったプリンもなくなっておりまして。。。

原材料高騰の関係かしら。。。

 

話は戻って、こちらのレモングラスのティーバッグ

amazonで買えるみたいで、うれしい!爆  笑 

 

 

 

あと、アフタヌーンティーで飲んだフルーツティーもおいしかったですピンクハート

こういうのをデザート扱いにする人になりたいものです。

「フルーツの甘味だけでじゅうぶん♡」みたいな意識高い感じになりたいー

最近(も?)シュガーホリック気味なものでピンクドーナツ

家では蜂蜜だけにしてるけど・・・外食多いしなぁ。

脱お砂糖の道のりは遠そう・・・

 

あと、先日鬼滅の刃を見てたらですね

image

まきをさんが炭次郎に玉露を出して、「(玉露は)疲労回復にいいんだ」と言っていて。

 

「え?そうなの?」

 

と調べてみたら・・・

 

玉露には、強い抗酸化作用のカテキン(これは有名ですよね)

ビタミンC、E、Aとアミノ酸も豊富に含まれていて、

美肌効果(紫外線によるダメージからの回復、シミやくすみに効果)や、疲労回復の効果もあるとのこと

 

知らなかったー!

 

利尿作用があるから飲みすぎはNGだけど、1日1-2杯ならいいかも

熱湯で淹れると苦くなりがちな緑茶も、常温の水で淹れると(ちょっと時間かかるけど)甘くておいしいですよねピンクハート

 

冬は冷えちゃうからあんまり飲みたくないけど、夏場は適度に身体をクールダウンしてくれるし

今年の夏は玉露にお世話になりそう。

緑茶飲みすぎると便秘になるので(わたしは)気を付けますが

 

--------------

 

明日は在宅勤務なんですが、東京の予報は32℃!!!

ひー絶望

 

みなさまもお気を付けください。。。