今日3月11日は3年前の震災を改めて思い出した1日でした。

東北に親戚がいるわけでもなく、身近に大変な思いをしていた知人がいるわけでもない私は

もう3年経ってしまったのか。

正直、そういった感想でした。

実際に被災地を訪れたわけではないので、どこかニュースの中の悲惨な出来事なのです。

たくさんの人たちが今もなお避難生活を余儀なくされているという事実。。

自分はこの3年、自国で起こった惨事に向き合ってこなかった。。

何かできたはずなのに、何もしてこなかった。。

自分があまりにも無力だな。。と反省すると同時に、まだ終わっていないこの災害にこれから少しずつでもしっかり向き合っていきたい。。とも思いました。

3年前の震災がなければ、今私はマレーシアにはいないでしょう。

あの1日の意味を再度見つめなおし、これからどうしていきたいのかしっかり決めたいと思います。