Hello!!
インストラクターのMasamiですニコニコ

It’s sooo cold !!
今シーズン一番の寒気がやってきて、
わたしの住む愛知県尾張地方では朝から雪が降ってます雪だるま雪だるま雪だるま

子どもたちとは違って、雪が降っても全く嬉しくならない私です雪の結晶ネガティブ

皆さま、体調を崩されないように、あたたかくしてお過ごしください昇天


体調管理といえば、やはり食べ物が大事ですよねバナナ

最近、わたしは意識して食べている食材があります。

それは、海苔です。
海苔は、ちょくちょく普通に食べるものだと思いますが、
最近、特に意識して食べてます。


きっかけはこの本
「子どもを強くする100の食材」長澤池早子/著 成美堂出版 2003





我が子たちが小さかった頃に購入した本です。
娘との会話の中で久しぶりにこの本を思い出し、ひっぱり出してみました。

子どもの成長に欠かせない栄養のある食材が100位までランキングされてます。


その中で海苔は何と3位🥉
とっても栄養豊富なんですキラキラキラキラ



「子どもに」良いものは大人にも良いに決まっている!
というわけで、1日1海苔生活を始めた我が家ですおにぎり


この本について、もう少しご紹介します。

「100の食材」とありますが、単に100個だけを紹介しているのではありません。

「子どもを強くする基本食材ランキング」海苔はここで3位です星

「知能・学習能力を高める食材ランキング」
「体力・運動能力を高める食材ランキング」
「情緒を安定させる食材ランキング」

というように、子どもの食事で気になるポイント別に分類されていますグッグッ


コラムのような解説ページや、
ランキング内の食材を組み合わせて作るレシピ紹介ページも豊富、
読んでいてとっても楽しい本ですラブラブラブラブラブラブ


私自身、
本のレシピをどんどん作って子どもに食べさせるような
模範的な読者ではなかったのが残念なところですがハートブレイクハートブレイクハートブレイクガーン


ところで、
「知能・学習能力を高める食材ランキング」の1位になっているものって、何だと思いますか??


「頭が良くなるって言えば、青魚だよね!」
と思う方が多いのではと思いますが、
1位は「海苔」。




海苔、やっぱりすごいんですよねキラキラキラキラキラキラ


ここで、皆さま気づかれた方もおられるかもしれません。
基本食材ランキング1位、学習能力ランキング2位
レバーのほうがすごいのでは!?


…そうですその通りでございます。
実はMasami、レバーが苦手でして魂魂

お恥ずかしいのですが、子どもたちに食べさせる以前に、わたしがレバーとの距離を縮められないえーんえーんえーん


しかし不思議なことに、うちの子どもたちは普通にレバー好きな子たちに育ちましたニコニコニコニコ なぜかなタラー


というわけで、今日もせっせと海苔をご飯に載せるわたしですおにぎりおにぎりおにぎり

「子どもを強くする100の食材」
中古本としてAmazonなどからも手に入るようです。
よかったら手に取ってみてください流れ星流れ星



子ども英語教室
Queen’s Marry English 
乳児の英語リトミックから英検対策まで
英語の楽しさを届けるレッスンです

教室一覧



オンラインレッスン



最後までお読みいただきありがとうございました寿司