Tokkoです🍓


今日は、偉そうなタイトルを付けちゃいましたが

「働く女性応援」の想いを書きたいと思います。


特に

お子さんがまだ小さい時にお仕事をしていたり、

始めようとする時、悩みはつきもの!


育児と家事との両立!

子どもたちへの負担は?

主人に何て言われるか?


私の場合、育児と家事の両立に加えて

仕事が忙しくなってきた時に

実母が癌で倒れ、毎日病院に通いサポートが必要となりました。


仕事は月曜日から金曜日までレッスンがあり、

土日も関係なく母の看病、

もうお手上げです!


仕事から帰宅すると、まだ幼かった娘を連れて

病院へ直行、帰りは夜


お夕飯の準備がどうしてもできない!

お部屋の掃除もトイレの掃除も家事は全て後回し

だんだん家の中が荒れ放題になっていきました。


この時、自分の中で決めた事は

出来るところだけやろう!


『家が汚くても、自分で夕飯の準備が出来なくても

人は死なん!』


ごめんなさい🙏

元看護師なので、生きて元気であれば

もう幸せ!が染み付いております。


出来ないなら、その自分を認めて

誰かに頼ることも大切


頼れそうな人はパパくらい👨

お料理もお掃除も皆無でしたが…


まず、

パパが出来そうな所をやってもらう為に

パパの希望を先に受け入れました。


その当時のパパは、

パチンコとテニスと母親との時間を

大切にしていたので、

ここは目をつぶって


『お行きなさい』👋


私が病院に行っている時間、

仕事をしている時間に

家事しといてね!ではなく


パパ好きな事やってていいよ!と泳がす


人間満足したら、

初めて相手の事が見えてくる


ある時、病院から帰ると

クックパッドと睨めっこしながら

ホワイトシチューを手作りしているパパがいました。なぜ、そんな難しいお料理からトライしたのかは不明?


要は、女性が育児をしながら社会で働く時は

パートナーの理解が1番大切❗️


ここをクリアしたら、自ずと仕事も上手くいきます👍


結果、ママがハッピーで楽しく働いた方が

家族も幸せで家計も潤う!


美味しいものを食べに行ったり

旅行に行くのも良き✈️


何より、

働く女性は輝いています✨


本日は、スタッフミーティングでしたので

先生方が本部校に大集合。


QMインストラクターとして働く女性です。


スタッフミーティングで

後輩にコーヒーを淹れてくださる

Yukoマネージャー✨

愛に溢れてます


ミーティング中も、OJT中の新人の横に

座り、密着してサポートしてくださる

Manami先生✨✨✨


レッスンで輝く Yukoマネージャー✨