昨夜のニュースで、福島原発で関わっている東電の方の奥様のお手紙が紹介されました。
地震後に旦那様は、一度帰宅し、すぐに戻り、しばらくは帰れないと。何通もメールし、電源が切れてる電話、旦那様のご無事を心配されてて、電話がかかってきて、やっと五分くらいお話が出来、まずは自分よりも家族の無事を心配され。旦那様は、ほとんど寝てない状態。
彼女は、修理など対応にあたっている人にも家族がいること。
ギリギリの状態で命がけで対応されてること。
そして、
彼等を信じて下さい!!と。
他の方も同様な内容でした。
信じてますし、ご無事を祈っております!!
関連会社や専門家、他国の方々が危険を承知で手を挙げ、サポートに来てると、報道で知りました。
もちろん、“だから、反対したんだよ…”と、今更ながらも感じている方もいるでしょう。
青森のマグロで有名な大間でも建設中
もう、決まった事だから、覆しは出来ないけど、反対活動は続けている
活動を継続している理由などがかかれた文を先月、読みました。
住民は精神的なリスクを抱えているかもしれない。
なのに、知ってますか??
福島原発の電気は、どこにいくか??
関東ですよ!
現地ではなく、ほぼ首都圏ですよ。
計画停電も、被災地のために…と。
違いますよね?
自分達のためにですよね。
電気の供給が下回り、大規模停電を避けるためで、東北に送るためだけでないですよね?!
確かに、現地の人は、もっと辛いと思えば、寒さも私は絶えられます。
数人の友人から、放射能が飛んでるから、関西に逃げるけど、行かない?
と、メールが来ました。
私には生活がある、と返しました、精一杯の返信。
意地悪ですが…いつまで?!とも返しましたが、腹の中は、煮えくりかえってました。
逃げる?意味が分からない。
地震があった直後は、自分が生きている事に感謝して…もっともらしい事を言ってても一週間もしない内に、、、
正確な情報を。
チェーンメールなどに振り回されて…
友人の真の姿が見え、がっかりしたのが、正直な気持ちです。
不安なんだろうけど
報道のあり方にも疑問を感じる
現地の方は、不安でしょう
皆、それぞれが闘ってる
風が海方向に吹いている
と、言えば…
魚が食べれなくなる
と、言った人がいて、無言で立ち去ってしまった。
私の友人の実家は、福島の海沿いにあります。
家から海が見える素敵な場所
先週、会った時に友人は、これから春休みを取ると言ってたから…
福島だって、津波で流されたお家もある…
里帰りしているかも…悪い方に考えてしまう
友人にメールする時にデリケートな内容だし、安否を知りたい私の欲かもしれないし…何度もメールを作成しては、削除して…言葉が見つからない…
彼女は、親友。どんなに言葉を探しても私の気持ちは察するか…
と、いつもの私なりのメールをしました。
が、返って来ない。
いつも、すぐに返ってくるわけでないから、知らせがないのは、元気な証を信じて…
仕事してても、被災地から来た方々にも会ったし、取引先の方が部下や支店を心配して、被災地を訪れた時の話を聞いたり、、
私の周りには、気仙沼に住んでいる親戚に連絡が取れない人が数人…
油断すると、やるせなくなる
涙も出てくる
こういう時って、人の真の姿が見えますよね…
自分も含めて
仕事してて、自粛モードの中、どの程度まで元気&笑顔にしてよいか考えて…後輩に聞かれて…聞くなよとは言えず、答えた私

なんだかね…
タイトルとはかけ離れたけど、深呼吸してから友人に不安を取り除くようなメールを送りたいと思います
きっと、関東にいるから

原発の報道を見てて…不謹慎かもしれませんが、息子は、ハイパーレスキューに感動してました。
ハイパーレスキューって、トミカのオモチャの中だけだと思ってた
早速、我が家のハイパーレスキュー達は、勢揃いしてました
やっぱり、ヒーローですね
東電の方、命がけで闘ってる方々、被災地でも、ヒーローですね

自分にない力だからこそ、余計に感動と感謝をしてます。
今回の事で強く気持ちが入ってしまうのは…知り合いが多い地域だから
祖父の故郷だから、幼い頃からよく行く土地だからです。
そんな私は、ズルイと思います。