実は、こっそり転職活動を始め、今日、第一次の試験でした。
一般常識の勉強をしたくても中々・・・
半ばあきらめかけていた私ですが、教養問題で、簡単♪
文章解読(日本語・英語)が主で。
とてつもない睡魔に襲われ・・・
って言うか?目を開けたまま寝ていたのでは???と思ったほど笑。
2時間の試験でラスト20分って時に目がパチリ。
で、見直してみると・・・・
答が違う違う・・・![]()
数学も計算間違い。。。
何十年も前に習った公式を思い出し![]()
文章解読も、あきらかに違う選択しているし。。。。
目が覚めて、助かった~~
そんな日でした。
この採用試験。
申込みに行った時は、企業勤めのある人が対象の日で、
でも、ビーサンにTシャツとか・・・・って人もいて
ありえないーーーと、思ったのね。
確かに8月で暑かったけど、私は無難にスーツ
働いているからこそ、余計にじゃない??
スーツでなくても、もっと、ビジネスライクな格好はなかったの??
と疑問に思い。
今日の試験も。ラフな格好の人が結構いて。
スーツ着ているけど、ピンクの大きなシュシュやリボンをつけていたり・・・
今まで働いてきた環境の違いでしょうか・・・
Gパン&スニーカーも結構、いた。
新卒の方達も数百人いて。
短大卒予定の方々と一緒のホールだったんだけど、、、
ラフな方も結構もいて。
新卒の採用試験ですよね?!
私、就職活動って、一部上場企業しか受けたことなくて。
他には外資系の客室乗務員の試験・・・
ライバルは強者だから、負けられない戦いゆえに
キッチリしてたから、そんなラフさに唖然ー_-
だって、エントリーした時から戦いは始まっているでしょ??
みられてますよーーと思うし。
自分が年をとって見る側になっても、やはり、何処で誰に見られているか??
わからないですよーーと思うんだよね。
今って、超ーー就職難でしょ?
私達の時も就職難でした。
落ちるたびに自分のダメさが嫌になってた。
どこがダメかわかれば、改善し、次につなげてたけど、わからないときは、もうダメでした。
落ち込むヒマもなかったのも事実。
今だから、ダメだったところがわかる。
私が人事だったら、やっぱり、採用しないな、と思うし。
最近の新入社員を見てても思うけど、危機感ないですか???
いいんですか?それで???
ゆとり教育、なくしてよかったと思います←毒。
そんな風に午前が過ぎて・・・
祖父母と留守番していたシュンにアンテノールのプチケーキをお土産♪
夜は・・・・
昨夜も結構な時間まで一緒に探していたけど、なくて。
今日も会社にもなくて、今夜は慰めケーキです。
お酒でなく、コーヒーなのが私達流です。
19年も一緒にいて、ショックを受けているところ、初めて見たかも。
って言うか、今日辺りです、付き合って19年・・・長っ。
バスケなしでは語れない人生な彼ですが、バスケでよい結果が出なくても落ち込むことはなく。。。
入社以来の初ミスらしい。
ミスしてもヘッチャラな人もいるのにね。
この紛失。私にも一理あり。
彼が休みの日に区役所に用事を頼んだの。お財布をなくしたと思い、鞄の中の物をすべて出して
探して・・・カードまで止めて、、、結局、サイフは車の中にあったんだけど。
だからね~~~
紛失してから、明日が初のゴミの日なので、悔いないように、この後も探します。
実際は、上司には報告済みで見つからなくてもいいらしいんだけど、、、
見つかれば、尚、よいらしく。
