京都に行ってました。池坊では毎年1月5日には『初生け式』が行われます。
お家元に集まった大勢の門弟たちが一度に花をいける。そしてそのお花をみんなで愛でる式になります。
外部の方たちは1人もいらっしゃらないので本当に池坊の生花が好きな人たちだけが、この空間に集まりお花をいける。なんて楽しんだろうと思いました。
いつもの花展の緊張と違う、ただただ楽しくて明るい気持ちです。
ヤンバルガンピの赤と緑の実
南天、雪柳

前に見たこの雪景色の中に紫陽花の枝から可愛い新葉が出ているのがとても印象深くて、その気持ちを表現してみた作品です。
今年は池坊の京都の研究室に行く事にしました。生花も立花も難しいけれど、自由花の素敵な先生がいらっしゃるのでいつか勉強したいと思っていたのです。
年間を通してお店とお教室をお休みにする事が出てきます。ご理解よろしくお願い致します。
そして初生け式のメインイベントに、若い門弟さん達がお着物を着て道場に花をいけるのです。こちらは毎年テレビや新聞で報道されます。
京都のお雑煮ってこんなに美味しいんだと感動した吉兆のお料理でした。
去年は母の事、今現在は父の事など現実には考えないといけない事が山盛りですが、隙間、隙間になるべく自分の楽しい事を諦めずに毎日毎日を暮らしていきたいと思っております。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆











