臭い匂いを変えるために許可を得て


洗濯の嵐 4.5時間回して干してをやっている


何から何まで臭い


湿布とタバコと洗濯洗剤の混ざった匂い


匂いの害ってやばいよね


『なんもわかんない』言われた


そりゃそーでしょ 自分の匂いなんかわかるわけない


それにあんたは何十年も鼻シュッシュしないと生き


れない 鼻詰まりの持ち主


今まで誰にも指摘してもらえなかったのね…


これは私のための家事 私が少しでも心地よくなる


ための家事 決して やってやってる!の怒りを


作らないように勘違いしないことと自己確認!


荷物を空いているところにとにかく詰められる


わたしが努力して物を持たないようにしてるお陰で


すっきりしてるところに ガサツにつっこむ


無神経というか 虚しくなるね


ひとのことをかえりみれない傍若無人


嫌気がさす 元々モラルやマナー秩序の欠落


結婚したわたしが馬鹿



夕方前 出かけて行ったようだ


私は二階でオンライン授業だった



そのあと私たち母娘は ボウリングへ遊びに行った


束の間の母娘の時間 訳あって数日うちに帰って


きている娘


この娘が帰ってしまったら 本当に二人の時間


耐えられるか あーでも前ほどではなくなってる自


分にも気づく それだけ無関心度と心理学の学びが


効いているのかな そう思いたい


買い物をして帰ってごはん支度後帰ってきて


『買い物かなにかいった?』


『うん。今作り終わった…』


『ふーん』


娘が飯食べる?と聞いたら


『いや、明日の朝ごはんあるかなって思って』


食べてきたんだな…勝手に夜ご飯食べてきて 朝ご


飯の確認ね へぇ 随分勝手なことですね


不愉快だった


なぜなら、(本当はここにわたしの怒りはないのだ)と


思う 


自分が傷つかないように生きてるその生き様の


格好悪さが目について嫌なのだ と思う


その割に 出たとこ勝負の生き方を持ち合わせて


いて 男のくせに…女々しいって私の感覚


いつ何に怒りが出るかわからない人


結果お互い びくびく


でた!鏡の法則 投影だ!!




その後 娘の作った味噌汁を キッチンに立ったま


ま食べていた 相変わらずで草


いままでなら『マナーないね 座って食べたら?』


ってぶつけてる 私は何も言わなかった


言おうと思ったけど いいやと流したし流せた





とにかくどんな良い気分になっても


金だけは貯めていく


私はすぐ罪悪感が出てこんなことしてる自分って相


手に悪いって思ってしまう  そうやって後悔して


きた


だからこれだけはどんな感じでも


無で金貯める