カンクンに4時間弱で到着。夕方6時頃だった。スムーズに入国でき、預けた1個分の荷物も無事に出てきた〜。あとはお迎えのバンに乗ってホテルで夕飯ルンルン気分だったんですが、、、この迎えのバンがなかなか来ない。

すでに何組かの家族も1時間以上待ってるらしい。。。

その間に、個人タクシーの運転手がしつこく営業に来る!!


カリブ海の旅行は毎回、旅行会社のパッケージに申し込み。今までそんなトラブルなかったが、これがメキシコ流??

いや、でも、みんな迎えのバンに乗って各ホテルにむかってるではないか!!😡

かる〜く頭にきた私、、担当者に文句言いました。バン送迎サービスはもちろん無料です。それなのにタクシーすすめるって、軽い詐欺じゃない?と。

メキシコ人、英語もいまいちだし、なんとなくしどろもどろ。

カードで払ってくれたら払い戻しするから〜って、ほんまか?🤬


だんだん暗くなってくるし、半分あきらめかけてた時、やってきた送迎バス。私、かなり切れてました。結局着いたの9時頃だった気がする。


ちゃんとチェックインできたし、ホテルの部屋もきれいで広い。

お腹すきすぎて、早速寿司バク食いしました。


チェックイン時には観光税US24ドル支払いました。

話飛びますが、財政難の京都市なども、観光税を取ったら良いと思います。

確か同じカナダ内でも、違う州に泊まった時は似たような税金取られました。日本も観光業が戻れば是非検討を!