悩んでも答えが出なくて、でも答えを出さないと、産院決めないと。
早く決めないと、分娩予約が取れなくなることもある…なんて言われたら、ちょびっと焦る。

2回目に産婦人科に行ったとき、看護師さんに里帰り出産についても相談してみていた。

里帰り出産する方が一般的なの?
⏩そんなこともない。それはその家族によるからなんとも言えないよ

こちらで産んで、退院と同時に実家に帰るというのは現実的?
⏩1ヶ月検診が終わるぐらいまでは、産んだ場所にいた方が良いと思う。そもそも産んですぐはそんなに動けないわよーニヒヒ

車で実家に行くのと新幹線とどちらが良いの?
車より新幹線の方が振動が少ないから良いの?
⏩時間がかからないから、新幹線の方が良い面もある。けど、時期的にインフルエンザ等が流行る頃だから一概に新幹線が、良いとはいえない。
車でもこまめに、休憩をとるようにすれば問題ないと思うよウインク


ふむ。。
その後もオットとどうするか話し合いを重ねてきた。
義母と会ったときにもその話しになって、義母が「queenちゃんが良ければ、おかあさんが手伝うわよ。だからこちらで産んでも大丈夫」と。
場合によってはオットにも仕事休んでもらうというのもひとつの手だし、わたしの母もこっちに来てと言ったら喜んで仕事休んで来てくれそうだし…。
やっぱりオットと離れた場所で何ヵ月も過ごすのが嫌だ。

心が決まったところで、母に連絡することにした。


里帰りせず、我が家の近くで産みたい。そして、産まれたら少しの期間でも良いから泊まり込みで手伝ってほしいと母に伝えた。
すると「いつも診てもらってる病院で産むのがいちばん良い。おなかが大きいときに何度もこちらに帰ってくるのも大変だし、心配だから、そうしなさい」って。
あ、そうなんだ。
ちょっとだけ拍子抜け。


というわけで、産院決定照れ