本日京都は曇り(のち雨)

開店前に北野の天神さんに行ってきましたよ~

南側の鳥居です大きいです。 今出川通側。バスで行く方のほとんどが、この門をくぐって参詣されることでしょう。


右側が馬場です。今は駐車場になっています。


南門にむかっててくてく。
毎月25日は出店であふれかえります。


本殿へ向かう中途に、牛さんおうし座の像があちこち設置されています。
てらてら光っているのはみんなに撫でられているから。
頭をなでなでした手で、自分の頭を撫でると賢くなる、とか
良くなりたい部分を撫で、自身の体をさするといいと言われています。
大きな目がカワイイ!


本殿。
むかって左の廊で、お正月に書き初め大会が行われます。


そのまま北へ。
お社の横を通り抜けると北門に出ます。


北門。
小さい頃はここでバドミントンしたりしていました。
今は神社で遊ぶ子供を見なくなりましたね……

北門の唐獅子(むかって右)、小さくて見づらいですがお尻をきゅっとあげているんです。
とってもかわいいです。左の獅子は何してるのかよくわかりません。「ワン!」と言っているみたいにみえるのですが……獅子だけど「ワン」

北門を出て西(左)にすすむと、平野神社です。

朝の神社は気持ちいいですね!
みなさまにこのさわやかさが伝わりますように……


以上、今朝の北野神社でしたニコニコ


 京都北区 衣笠 わら天神前
 つちえ薬局 075もみじ462もみじ4776