やまだひさしさんの話 | 加藤 綾オフィシャルブログ「Queendom Days Over the Sea」Powered by Ameba

やまだひさしさんの話

私は自室にテレビがなかったので
中学受験のときからラジオにずっとお世話になっていましたドキドキ
沢山のDJさん、トークジョッキーさんに支えられて
毎日遅刻が心配される深夜まで聞いてしまったり。笑

そんな中でも、ラジアンリミテッドという
やまだひさしさんがパーソナリティーをつとめているラジオは
毎日の放送をとても楽しみにしていましたニコニコラブラブ

いつでも明るく、きさくで
どんな音楽、アーティスト、リスナーに対しても親切であたたかいラジオ。
それが、私のラジアンリミテッドです。
実は1度電話でも出させて頂いた事があるんですよニコニコ
昔は大好きだったアーティストさんが、新曲を出すたびに
ラジアンリミテッドに出演していたので、とても楽しみにしていました。


ラジオから久しくはなれてしまっていたのですが
Twitterを通して、またラジアンややまだひさしさんのツイートを読む機会が増えました。
アカウント>>@yamadamic
私がやまちゃん(愛称で失礼しますね)を好きだと思えるのは
発信をする側として、リスナーのことをすごく考えているんだと感じる事が出来る
放送だからです。
長く愛されるラジオ放送はその理由あるんだと思います。

今回、Twitterを通して
先ず311の本を出されるということが公開されました!!
311の震災時、人の声の暖かみというのは皆さん再度感じたのではないでしょうか。
そんなやまちゃんだからこそ書ける手記が発売されます。

永遠に語り継ぎたい 3.11の素敵な話/やまだ ひさし

¥1,260
Amazon.co.jp

毎日深夜まで、まだ終わらない、まだ終わらないとやまちゃんが書いていたのは
この本でした。私はこの本、絶対読みたいです。

311の悲しい傷跡はまだまだ私たちのなかに残っています。
でも、沢山の人が言う「だからこそ見えた人間の本質」というものがある。

私は311で海外への修行を決めました。
私にはまだまだ出来ないことだらけだけれど。やまちゃん、この本の印税も復興へすべて寄付するとのこと。


やまちゃん読んでないと思うけどさ
なんか本当に、尊敬してる人の一人だよ。
私、完璧な通訳や翻訳は出来ないんだけど、私はそうやってやまちゃんの本読んだら伝えたい。
世界にもっともっと私も伝えたいよ。


是非興味もったら読んでほしいです。
というか、みんなで読もうよにひひ届くの楽しみだ!


そして、先日姪っ子さんが小児脳幹グリオーマという難病にあるということ。
余命宣告も受け、今一生懸命お母様と姪っ子ちゃんが戦ってるということでした。
今でも情報を受け付けているとのことです。
私の担当していた園にも小児脳幹グリオーマの生徒がいたのですが
立派に小学生になりました!!

まだまだ事例の少ない病ではありますが、姪っ子ちゃんならびご家族の方に
良い情報が届きますよう、祈っています。
https://twitter.com/kobinaYM

情報、お持ちの方は是非協力をお願いします。



なんでこんなに書くのかなんて言われるかもしれないね。
だって、私やまちゃん会った事ないし。笑

でも助けられてるんだーあ。私、ラジオに。
やまちゃんを筆頭に、本当にたくさんのラジオに助けられてるの。
テレビもいい。でもラジオが好きなのってさ
あったかいんだって思うんだよ。顔が見えない分声って正直に人に届くと思ってる。

そんな風に色んな人がいて、色んな人が助け合っているんだって純粋に思うんだ。
やまちゃん、私たくさん助けてもらったから賛同するよ!!!


遠いマレーシアから。

あやか