11月8日(火)
結局病院へ受診してみました。
8日の未明、夜中に大量のお乳を吐いてしまいまして気になったのと、
熱は無く、期限が良いもののやっぱり鼻づまりが可愛そうなので。。
で、結局先生のお見立ては、風邪、だけど風邪を治す薬はないので、おちびの自然治癒力に任せるというものでした。
電話で区に問い合わせて、教えてもらったとおりでした![]()
ただ、
受診してよかったことは、“母乳点鼻”を教えてもらえたこと。
母乳を、スポイトで1、2滴鼻に垂らしてあげると、鼻通りが良くなるのだとか![]()
さっそくスポイトを購入するところまでいったのですが、
今日は来客があり、バタバタしたのと、
そもそも、鼻に垂らすって何!?
って肝心な具体的な方法を聞かなかったのでネットで調べたいけど
おちびぐずる・・
鼻吸い器でハナミズ吸って授乳・・
云々してたらおちび寝ちゃったのでまだ試しておらず。
母乳点鼻をネットで調べたところ、
鼻水を吸って、赤ちゃんを仰向けに寝かせ、その名の通り鼻の穴にダイレクトに母乳を垂らすのだとか![]()
考えただけで痛そうですが、お水と違って痛くならない成分なのだそうです。
そして、お乳は搾乳したてが良いそうです![]()
※ミルクはNGらしいのでご注意を!!
明日やってみようと思います![]()
あと、
鼻吸い器で強く吸うと、耳の鼓膜に影響したりしそうで、どの位の強さで吸ったら良いのかわからず、質問したところ、
吸える分だけ吸ってあげれば。という事でした。
余りにキツく吸い過ぎるを耳に影響が無いとも言えないけど、
じゅるじゅるしてる分を吸ってあげるくらいでOKとのことでした。
ただ、鼻吸い器は大人でいう、一回鼻かむ、程度に過ぎないので、
やはりどんどん鼻水は出てくる。
だけど、昨日のBlogで書いたのはあながち間違いではなく、
ちゃんとくしゃみで鼻水が出るようになっているのだそう。
だから、くしゃみで出た鼻水を拭いてあげるのでもいいですよとの事。
また、嫌がらない範囲で
コヨリこちょこちょをしてあげて鼻水を出させるのも手だと。
ナルホド![]()
![]()
色々教えてもらえてよかったです![]()
受診のタイミングとしては、
・やはりお熱が高い(38度越えくらい)
・ぐったりしている
・お乳の飲みが悪い
・おしっこが出ない
・その他いつもと様子が違う
そういう時だそうです。
私はいつも、
受診して何もなかったら取り越し苦労だったねで済むけど、
受診しないで何かあったら取り返しがつかないから・・
の精神で念の為受診しますが、
同じことを皆さんに言われるので、そろそろわかってきました・・![]()
![]()
何か、参考になれば幸いです。
皆様も、風邪におきをつけくださいね
![]()
