(続きです)

天国旅行

あードームでもやっぱりやるよねーと瞬時に思った曲。またこの曲の時の映像の演出が砂嵐の画面の中所々色んな形に空間が出来て、そこから真っ赤なライトに照らされたメンバーがたまに見えるというので……すみません…余りにあの…その…中二的だなと思ってしまって震えてしまったのですが(往復ビンタ)
※因みにこちらの映像演出、某洋楽アーティストの影響…と先程初めて知りました。(追記)
演奏、歌唱は共に聴いていて物凄く良くってそれが何故だか自分でも解らないけれど、初日の天国旅行はめちゃくちゃ痺れました。なんだろうな、何が違ったんだろう。

またちょいずれちゃうのですけれど、2日目の最初の方で吉井さんが「初日で色々試したから今日が本番です!!!(ニュアンス…)」って言ってアニーがそれに対して爆笑していて私もそれ聞いて笑ってしまったのですが、確かに初日は色々あれ??と思う箇所が結構あって。ドームってまた特殊だし初日だというのもあってかなあと思って観ていたのですが、2日目にそう聞いて本人達も感じていたのかーと。なので、演奏も歌も比べるとやっぱり断然2日目の方が良かったのですが、天国旅行に関しては何でか解らないのですが初日が私の中で最高でした。

JAM 
これまたやっぱりやるよねと思った曲。初日だっけな、歌う前に吉井さんが「東京ドームでやる意味がある曲」って言ったのを聞いたら泣きそうになりました。と同時に解散イベント、本当のラストの4人の姿を思い出しました。あの時まさかメンバーが出てきてJAMを歌うとは思ってもいなかったなあって思い出したり。出てくる瞬間期待をしたけれど、メンバーが思いっきり普段着で出てきて、それを見た瞬間にああそうかやっぱりダメなんだなあ終わりなんだなあって思って絶望した場所で、今度は始まりの歓喜の中でギラッギラの衣装を身に纏ったメンバーが演奏をするJAMを聴けた喜び。
歌い終わった後、吉井さんがなんだかすっごくホッとしたような優しい笑顔をしたんですよね、初日は。それが今でも印象的で何であの笑顔を見せたのかは解らないけれど、もしかしたらあの日の重荷を降ろす事が出来た笑顔なのかなあ…と勝手に思ったらまた泣けました。(妄想で涙出来るハッピーめるへん脳ですみまそ…。)

MY WINDING ROAD 

これはもう…今回この曲を聴けただけで漏らす勢いで嬉しい!!!!!!と嘆くなりと同じくらい、もしかしたらそれ以上にテンションが上がってしまった曲。これ始まる前にエマちゃんだけセンターステージに残ってちょっと間があったんですよね。で、すぐにあれ?これギター光るあれでは…??と思ったらギターがピンクに光ってあのイントロが流れ始めて…(涙目)
私が追いかけていたど真ん中にライブでめちゃくちゃ聴いた曲だし、あの頃とギターの種類は違えど(あの頃はグレコのアポロでしたね。)同じ演出でまたミラーボールも光って(今回は映像でしたが)エマちゃんのセクシーポーズもあって、それをあの頃と同じ様に真似も出来てあの頃のまんま、あのまんまでまたやってくれたのが本当に嬉しくて。この曲は再集結前にもちょいちょい聴いたりしていたので思い入れもすっごくあったのもあってこれで一旦私の東京ドームは終わった…!!!と思ってしまったくらい、最高に幸せでした。セトリに入れてくれてありがとう…。

LOVE LOVE SHOW 

今回、このおっきなステージでやって一番最高だなと思った曲。初日はメインステージ左右に出てきたお姉さんの足のバルーンに気を取られていて花道を全く気にしていなかったらワーーッと後ろから歓声が聞こえてきて??と思って後ろを振り返って見たら花道とセンターステージにずらりと、それはそれは綺麗でスタイル抜群の異国のお姉さん達が!!!!!!(笑)(笑)その時点で物凄いワーッてなって笑ったし、で、何これ?何が始まるの???って思いながらワクワクしていたら吉井さんが歌いながら歩いてきて異国のお姉さん1人1人と絡み始めてますます笑いが止まらなくなる私(と友達)。なにこれ最高なんですけれど、目の前でめくるめく吉井さんと綺麗なお姉さんの絡み最高なんですけどっっっ!!!!!!(興奮)

またこの時の吉井さんの手つき…と言うとあれですけれど、流石慣れていらっしゃるなあと思いまして(笑)初日は最初こそなんだか照れている感じに見えたのですが、1人また1人と絡んでいくうちに慣れてこられたのか腰に手をまわす姿があまりに自然で。するっとまわすんですよ!!!で、滑るように手を引いてる。凄い、それ至近距離で見ちゃったよ…(震)いっちばん至近距離で見た時めっちゃ自分の股間を握っていたので(綺麗な表現が思いつかずダイレクトな表現ですみません)それにはしぬほどめちゃくちゃ笑ってしまった、何してんの本当(笑)(笑)(笑)
曲自体がめちゃくちゃポップだし良い意味でおバカっぽい(これすっごい褒めてるんです、表現力なくてこんな言い方ですが)から演出もすっ飛んだのが似合うと思っていたので、本当に最高でした。やっぱりお色気とモンキーは最高に相性が良いなあと思いました。楽しかったー。本当に楽しい時間でした。

太陽が燃えている

これまた演出で笑いまくってしまった曲。だって…だって…スクリーンに映るメンバーを姿見えないくらい炎が焼き払ってるんだ…も…の…(震)いやちょっとやそっとの炎じゃないですよ??めっちゃ強火なんですよ??初日はそれに笑っていいのかなんなのかわからなくて観ながら思いっきり戸惑ったんですけれど(嘘、戸惑いながらめっちゃ笑いました…(笑))メンバーが燃えているー!!!って吉井さんも言っていたしあれはワザとなのかなと(笑)演奏はホーンが入ったベストアルバムバージョンの演奏でそれはそれは最高でした。やっぱり華やかになりますねー。元々が明るい曲だし聴いていて楽しい。ホーンが入ったバージョンを生で聴きたかったから嬉しかったー。だからあの炎に気を取られなければもっと集中して観れたし聴けたなーとちょっとした後悔もあるのですが、面白かったので満足です(着地点が違う気もするけれど)

えと、いい加減終わりにしたいのですがまだまだ書きたい事があるので充電してその④に続きます…。ぶつりぶつりと切ってしまいすみません…。