今日は

精神障害者の生活支援システム

のスクーリングでした。台風ということもあり涼しいです^^;

先生は実際にクリニックで精神保健福祉士として活躍されている大谷さん。何となく陸上選手だった宮下純一さんに似ている気がします。

実際の支援の際にどこまで付いて行って良いのか。声がけも様々な受け取り方があるため気を付けなければならないということですね。

相手も色んな立場だったりバックボーン、きっかけがあってことがことな訳ですから、お互い潰れないような支援、声かけが必要です。

今日は9時30分から13時までだったので比較的楽に行って来れました。グループワークも周りの方と一つ話すだけだったのでやりやすかったです♪

会場は池袋会場。

{9B4C8452-B85E-4912-BA20-4239579F33F1}

メトロポリタン口で一息^ ^

{C3E2FA3E-73EA-438C-8C83-281A91F18C2B}

お昼はインドカレーにしようと思いますニコニコ