こんにちはおねがい

そしてお疲れ様です照れ

今日のお稽古記録



◯主菓子 夏の宵

◯お干菓子 若鮎「少し硬めのマシュマロ」

     大ぶりナッツ🥜甘納豆


葛の弾力とマシュマロの弾力

そして甘納豆の歯ごたえに感動していましたおねがい







水屋にて

平茶碗

どれにしようか選ぶのもまた楽しいのですおねがい




今の時期にぴったり「瀧」

文字の隣に

「直下三千丈」と小さく書かれています


瀧な最後の一筆が

まるで本当に「ザーッと」勢いよく

下に瀧が流れているかのように

涼しげです照れ




蝉がとまっているかのような

蝉籠の花入れ

毎年この季節になるととっても楽しみなんです照れ

先生のセンスとおもてなしの心

本当にいつも魅了されますおねがい




柄杓置き

どちらか迷いましたおねがい

それぞれの良さがあり、私はを選択


お稽古中は写真が撮れないのが残念ですが

それがまた良かったりするんですよね 


YouTubeやSNSでお稽古の動画や

お点前の説明はいろいろあるけれど

言葉や画面越しには伝わらない

お点前の細かいところとか


そういった事は本にも書かれていないし、 

動画や発信では聞いたことがありません

ここではお伝えできませんが

だからこそリアルにお稽古の醍醐味です





学び多き時間でしたおねがい

そうそう。これはよくあるあるですね笑い泣き

腰に帛紗がついたまま氣付かず

帰路につく笑笑