こんばんはおねがい

昨日のバリ島滞在記について

先ずは…


①航空チケットは Sky scanner  


②宿は      Booking.com又はAgoda


③現地での通信  Klookでバリ島SIMカード

https://s.klook.com/c/vy7Je2eE1W

現地の空港にて携帯を渡したら15分くらいで

あっという間にスタッフの方にセッティングしていただきました。安くて早い、通信も日本といる時と変わらず全く問題ない


④現地での移動はGrabとカーチャーター


カーチャーターは現地バリ島の方ですが

日本語専門のアリさんが

オススメです❣️

LINE登録して行きたい場所メッセージしたら、 

迅速にオススメルートで 

考えてくれます。とにかくメッセージの返信が早い当日行きたい場所変更してもOKだし

最長14時間でも車1台9000円という破格





大人2人子ども1人

合計3人で割れば大人だけで割っても1人4500円

行きたい場所の観光地の中まで着いてきてくれて

写真も撮ってくれて、とにかく安くて迅速な返信と不安もなく最高でしたおねがい  

ツアーとかは高いし自由がないし

カーチャーターは専属のツアーガイドさんみたいで

本当に安心安全✨





Grabはカーチャーター使わない

単独行動の時の移動に

すごく便利で最高でしたおねがい


⑥インドネシア🇮🇩バリ島は

ビザ取得必須なので

こちらから手続きしてくださいね

代行とか詐欺まがいもあるので

氣をつけてください🙏

私はこちらから↓



手続き方法は今はYouTube見ながら

進めていきました

とりいさんがすんごく分かりやすく説明して下さるのでオススメおねがい



⑦現地でのお金はカードが結構使えます

ただ、現地での露店や市場でのお買い物は

使えないところが多いので

日本円からルピアに変更したかったら、

カーチャーターの人に街中でレートが良い安心安全な所に連れて行っていただきましたおねがい


バリ島は円安は関係ないですね ~





お子様連れでアレルギーがある時は

事前に病院へ行って海外旅行行くので

アレルギーだけでなく、風邪薬、腹痛用、虫さされ下痢、嘔吐etc…とにかくもしもの時の薬を全種類出していただきました照れ


続く…🇮🇩