幼い頃から両親や祖母から

仏教、法華経を学ぶ


中学生の時に母の勧めで茶道に出会う

テーブルスタイル茶道教室講師

趣味はマラソンや登山

愛知在住芦屋です照れ




先週土曜日

小学生のためのはじめてのお茶会

娘と参加させていただきました

まだ年長さんですが

お茶歴もあるので

快く引き受けていただきましたおねがい


新緑に囲まれた素晴らしいお茶室で


揚輝荘北園

三賞亭 



緊張感が和らぐくらいに

物腰柔らかく、温かいお人柄が

醸し出ていました照れ素敵な先生


松尾流

横地宗鎖先生

お人柄でしょうねおねがい


私自身、ブランクはあれど

茶道を習って20年以上


子ども茶道 そして

テーブルスタイル茶道のカタチ

で伝えていく中で




どのような流れで

どのような

言葉で


私自身が色んな視点で

学ばさせていただきたく

参加させていただきました




先ずは先生が丁寧にお点前をしながら

説明していただきながら

美味しい和菓子とお抹茶をいただきました


松尾流派は

お抹茶をいただく時は

回さず正面のままいただきますびっくり

ちゃんと理由もあります




感動の美味しさラブ

覚王山【不老園】さん



次に正座で柄杓を使って

お子様が点てたお抹茶を

保護者の方にお飲みいただく

という流れ


本場に触れるって絶対

大切飛び出すハート


私たち保護者が側で

見守りながら

お点前をする娘は

やっぱり緊張してましたが

良い経験になりました




感謝の氣持ちが

勝手に溢れます照れ

溢れます照れ✖︎100000




自宅でも、えままごとみたいに

お茶まごとで

毛氈なんかひいたりしながら

娘とお茶会するのですが


やはりこうした雰囲氣で

先生にご指導いただくのは

本当にいいですねニコニコ





水差しの蓋に

寝転がっている猫ちゃんが

何とも可愛い ~キューン

作家さんに作っていただいた

そうですニコニコ




この日は雨予報でしたが

雨はほとんど降らず

氣持ちの良い氣候でした




素晴らしい体験を

有り難うございましたにっこり


今月のレッスンで

ちらっと少し取り入れてみようと

思いますおねがい


テーブルスタイル茶道教室の

お稽古は

本業が少し落ち着いてきたので

そろそろかなぁ照れ


ますます茶道だけでなく

日本の伝統文化、精神性

歴史🇯🇵ハマってます




男の子の茶道も可愛かったなぁラブ


本日もお読みいただき

有り難うございましたおねがい


はじめての茶道教室

テーブルスタイル茶道教室講師

芦屋