幼い頃から両親や祖母から

仏教、法華経を学ぶ


そして母の勧めで茶道に出会う

趣味はマラソンや登山

日本の歴史や文化を広めたい🇯🇵

愛知在住芦屋です照れ




テーブル茶道 の先生たちとの

打ち合わせの話をこっそり聞いていた

👧


「今からお茶会🍵 しよう

私がおもてなしするから👧

ママはお客さん2階で待っていて」


「準備ができたよ👧





リビングに戻ると


何とお祭りでとった

宝石が💎





「宝石茶会にしてみました👧

宝石茶会なのだそうですびっくり


このようなしつらえは私は考えられなかった

思い出の品をこうして並べるの

いいアイデアおねがい



棗は

別のものを使いたかったのですが

急だったので缶のままで😂


「今日はやらない」ってことも

もちろんあるので、お茶まごと🍵

彼女が氣分が乗った時に

楽しくやるって感じです🫶


もちろん子どもたちに

日本文化 を繋げて伝えていくことも

大切だけれど


それを伝えていく大人の私たちが

まずは学んでいく

そこが先なのかなと感じます照れ





今日はいろんなことが整理でき

ようやく方向性が見えてきました🫶

2024/5/15