幼い頃から両親や祖母から

法華経を学ぶ


そして母の勧めで茶道に出会う

運動大好き。

日本の歴史や文化好き🇯🇵

名古屋在住芦屋です照れ




朝ドラ「虎に翼」

大ファンおねがい

撮影地の名古屋の【名古屋市市政資料館】

行ってきました ~ラブ



じゃ ~んおねがい

ここ、ここ ~爆笑

虎に翼の大ファンにとっては

たまらない。感動 ~ラブしかも入場無料とはびっくり

ゴールデンウィーク中でしたが

人もまばらびっくり



メモが追いつかないくらい

名言がたくさん

その中で印象的だった



葛藤する花岡と

否定せず温かく包み込む

梅子さんのシーンが

印象的でした




花岡「こんな人間になるはずじゃなかったのに。

どの自分も嫌いで、どれも偽物というか..

本当の俺じゃなくて...」


梅子「ううん。どれもあなたよ

人は持っている顔はひとつじゃないから」

「たとえ周りに強いられていても本心じゃなくて演じているだけでも全部花岡さんなの。」


花岡「そうですよね。

この期に及んで自己弁護ばかり...」


梅子「そりゃ自分が可愛いのは当たり前。

でも、花岡さんが思う本当の自分があるなら

大切にしてね。

そこに近付くよう頑張ってみなさいよ。

年とると本当の自分みたいなのどんどん忘れちゃうんだからね。」



何だか自分にも言われているようでキョロキョロ

誰もが、演じてる自分もいるのですよね

そんな時は少し肩に力が入って

何だか後から疲れてしまうこともあるけれど


そんな演じてる自分も

すごいよね ~と褒め称えてあげたい

ですねおねがい


本当の自分があるなら

大切にしてね。

そこに近付くよう頑張ってみなさいよ。


否定せず

包み込むような優しくも

逞しい梅子さん。大好きだなぁラブ