幼い頃から両親や祖母から

法華経を学ぶ


そして母の勧めで茶道に出会う

運動大好き。

日本の歴史や文化好き🇯🇵

名古屋在住芦屋です照れ



毎月楽しみにしている

八事山興正寺竹翠亭にて


季節の室礼

菖蒲の室礼


入り口から素晴らしい

鍾馗様【しょうきさま】



図像を飾ることで


疫病除け・魔除けの効果

子ども達に悪い虫がつきません

ようにおねがい



そして

ここも素晴らしかった

【杜若】と【杜若の精霊】




 大西人形本店さん提供

菖蒲鬘(あやめのかずら

邪気をはらうとされる香りの強い

菖蒲を髪に添えて

端午の節会に、天皇が菖蒲鬘を冠にかけて出御し

群臣もまたそれぞれ菖蒲蔓をつけて参列したそうです


以前にも投稿しましたが

端午の節句で飾られる兜や鎧は

身を守るための道具

これらを飾ることは


病氣や事故などから男児を守り

困難に勝ち、丈夫に成長してほしいという

願いが込められているのですねおねがい


和紙のハガキに

和紙で作った菖蒲をハサミで

型取り「男の子の居る大切な

家族や友人やお世話になっている人へ



「ひと言でもお手紙を出されると

嬉しいよね ~」とスタッフの方から

お話しを聞いて感動しました飛び出すハート



こうした行事は

子ども達にお手伝いして

一緒に作りたいですね♪


素敵ですね ~

我が家も娘と折り紙で作った兜を

五色玄関に飾ってますおねがい



手入れが行き届いているお庭

見えない所での整備、いろんな人達のお陰様

陰働き🙏あってこそですね

いつも氣持ちの良い空間

有り難うございます🙏




虎は古来より勇猛果敢で

親子の愛情も深い動物

として知られていた


知らなかった ~

そして感動しましたラブ


興正寺さんの

インスタより


5/5午後には

大西人形本店の大西嘉彦さんが

お話をしてくださいます


室礼に合わせた抹茶と和菓子も

お楽しみください

期間 5月5日(日・祝)まで

時間10時~16時(最終15時半入園)

拝観料500円 (拝観券示で呈茶割引あり)