幼い頃から両親や祖母から

法華経を学ぶ


そして母の勧めで茶道に出会う

運動大好き。

日本の歴史や文化好き🇯🇵

名古屋在住芦屋です照れ


私が信心があるの

は、両親、祖母、祖父【母方】のおかげですね。

どんな信心でも良い悪いはなくて


ただ…多大なお金や人を陥れるような

ことをするので

あれば


それは道から外れているのかな

どんな組織でも

あれ私が知っているのと全然違う

それに関しては


関わらなくていいだけのこと

自分がいいなと思える場所だったり

人だったり、そこに自分のエネルギーを注ぎたい


勤行を唱えながら今日は

その時の映像がふわっと出てきました

4歳の時からかな?ひたすら一字一句

繰り返し繰り返し読みながら覚え



勤行に至ってはいつからか…

いつの間に見なくても

勝手に口から出てきます


こちらはほんの一部

この一つ一つが何が書かれているのか

娘にも簡単にわかるように


伝えることが出来るように、自分なりに

改訳しよう



茶道のお点前と一緒で

5年お休みしていた期間がありましたが

久々に「お点前できるかなぁ?」と思っていたら


不思議と体が勝手に動くんです

祈ることにより

落ちた境涯を元の位置に戻してくれる

曇りが取れてくるというか


本質が

みえてくる

智慧が湧いてくる


私たちは小宇宙で大宇宙と繋がるのが

宇宙の根源の妙法である南無妙法蓮華経

苦難や困難に打ち勝つ強い


自己を築くこと

私たちの生命の内に

慈悲と智慧にあふれる仏の生命境涯

すなわち仏界が、本来、厳然と

具わっているんですよね


歯を磨くことと同じように当たり前に

朝晩していきたいのだけれど

これがまだまだ


祈りの大切さを改めて

感じずにはいられない

2024年