15歳から茶道をはじめ

一番長く続いているお稽古

細く長く…茶道と運動大好き。

日本の歴史や文化好き🇯🇵

名古屋在住芦屋です照れ


先月の子ども茶道レッスン

小学生の子供たちが授業が終わって

お母さんがお迎えに来るまで


学童の施設へ

伺い月に一回

ご協力させていただいていますおねがい


花咲あられ

口に入れるとふんわり溶けちゃう

今回は、はまぐりを使って


↑こんな感じにしつらえました照れ


懐紙は【七福神様】


主菓子は名古屋市東区の【芳光】さんの

椿餅




光る君へ

紫式部 、源氏物語 の一場面に登場し

日本最古の餅菓子ともいわれています

平安貴族たちが食べたものを

子ども達と味わいましたよ〜おねがい




だんだん手つきが慣れてきて

「先生見て見て ~」とおねがい嬉しそう💓



準備した流し雛を

「先生!流し雛ね、ヘアアレンジみたく新

リボンにしたよ 〜」とかラブ


〇子どもたちは「こうあるべき」にとらわれず

感性豊かで「ありのまま」


見ていてこちらがとっても楽しくなりますおねがい

楽しく日本文化に触れていただきたい🍵


そしてどこかでこんな所作教えてもらったなぁ

なんて思い出してくれたら嬉しいなぁ

来月は本格的なお茶室にてお茶会だね ~ウインク