15歳から茶道をはじめ26年目

細く長く…茶道と運動大好き。

日本の歴史や文化好き🇯🇵

名古屋在住芦屋です照れ


ひな祭りとお菓子を振り返る

【彩雲堂】女雛



左【とらや】雛台 右【芳光】貝合わせ


芳光 橘


花咲あられと菱餅ウエハース デパートにて購入


娘と三色団子🍡作りました ~

菱餅も一個だけ

ミニ三色団子はお供え用


昨日のサザエさんで

ひな祭りな飾りについて

とても分かりやすく説明されてましたおねがい


説明は難しい感じは苦手笑い泣き

子ども目線でとっても分かりやすくてラブ

説明の仕方が勉強になりますおねがい


浮いてきたら氷水に

味は白玉団子って感じかなぁ


◯赤【魔除け、厄除け】桃の花

◯白【清浄】純白の雪

◯緑【健康】新緑


菱餅の菱形には健康と長寿の願いが込められていて

菱の実を食べて千年生きた仙人の話にちなんで

菱形なのだそうですよ ~おねがい


お雛様せっかく出したから

もう少し楽しみたいなぁ

皆さんはいつまで飾りますか?

2024年は旧暦だと

4月11日がひな祭りだから

それまで飾るのいいかなぁ🎎