かなりご無沙汰して

しまいましたえーん

テーブルスタイル茶道講師


仏教、神、信仰、仏

見えない精神世界に

最近特に想いを馳せる


芦屋です照れ

あっ爆笑山でカラダ動かすのが

好きすぎて最近登山はじめました照れ



人を元気にする

心に灯りを灯すをモットーに


たまに宿命鑑定してます爆笑



本日6/16日は

あっ!日付けをまたいで


しまいましたが

6/16【和菓子の日】でしたね



皆さまの健康と招福

「厄除招福」を願っておねがい


2023年1月から本日まで

いただきました

和菓子とお干菓子を

一部ご紹介照れ



疫病が蔓延していた848年

仁明天皇が6月16日に

菓子や餅を神前に供え祈誓し


「嘉祥」亡改元

それ以降6月16日に厄除けを行う

「嘉祥菓子」の風習が広まったそうです


美味しいお菓子を食べて

■厄除けと招福を願う

なんとも素敵な習わしですおねがい