梅仕事 2022 ①
青梅のオリーブオイル漬け

今年の梅仕事第一弾は
[ オリーブオイルバツブルー 梅 ]

プリプリラブラブツヤツヤキラキラの青梅を
お塩とオリーブオイルに漬け込むだけ飛び出すハート

およそ1ヶ月後から召し上がれますが
1年ほど寝かせると
さらに美味しさが倍増上矢印上矢印上矢印

すっぱさがまろやかになり
オリーブオイルにも
梅の風味が染み出しているので
サラダのドレッシングや
カルパッチョにも合うと思いますOK




スプーンフォーク 材料 スプーンフォーク

ガラス製保存ビン

青梅

お塩

オリーブオイル



スプーンフォーク 作り方 スプーンフォーク

煮沸消毒かアルコール消毒した

清潔なガラス製保存ビンを準備する


ヘタをとり水洗いした

梅の水分をしっかり拭き取る


青梅に包丁を使って

ぐるっと一周切れ込みを入れるか

梅割りかなどを使って割れ目を入れる


梅を保存ビンに入れて

梅に対しておよそ10%量のお塩を振りかける


ヒタヒタになるまでオリーブオイルを注ぐ





できれば良質なお塩を使い

オリーブオイルは蓋を開けていない

新鮮なエキストラバージンの

オリーブオイルを選択してください注意





毎日ビンを揺すって中身を馴染ませながら

1ヶ月ごろより食べごろですOK





今回は

包丁で切れ込みを入れたバージョンと

梅割り器で割れ目を入れたバージョンの

両方を漬け込んでみました照れ


仕上がりの違いを

味わいたいと思いますルンルン

 




梅は健康に役立つ

アルカリ性食品の代表です!!


梅酒もいいけど

お砂糖の過剰摂取が気になりますアセアセ





梅酒用に準備した青梅を

ほんの少しだけ使って

今年は青梅のオリーブオイル漬けも

お試しになってみてくださいラブラブ