今年最後の

Queen Herbs Gardenの様子

 

 

念願のヒースが

満開になりつつありますラブ

とっても可愛いラブラブ


またの名をヘザー

和名はエリカ


ステキな名前ばかり持っている

ツツジ科のハーブ

 

この姿にずっと憧れていたんですデレデレ

 

やっと会えたねキラキラ

 

ヒースの代表成分は

フェノール性配糖体のアルブチン

 

メラニン色素の合成に関与する

チロシナーゼの活性を抑制して

美白効果をもたらしてくれる

女性にとってはありがたい存在ウインク


パックやローション剤としても

用いられていますキラキラ

 

さらには

利尿作用や殺菌作用を活用して

膀胱炎、尿道炎などの感染症や結石の

予防には

ハーブティーとして摂取しますコーヒー

 

もう少しお花を楽しんだら

贅沢にフレッシュハーブティーで

いただきま〜すルンルン

 

 

 

 

まだとても小さな株だけど

クレマチス

ホワイト・エンジェル

が咲いてくれましたラブラブ

 

ベルのように膨らんだ蕾が愛らしいラブ

 

 

 

 

旬は2〜5月だというのに

アシタバが元気いっぱいですびっくり

 

収穫した後もあっという間に大きくなって

この寒さでも

株元からはどんどん新しい芽が

出てきますキラキラ

 

ちょっと元気過ぎ爆笑

 

 

 

 

我が家に来てから何年も経つけれど

初めて咲いたアロエの花は

 

想像以上に大きくてびっくり‼️

 

 

 

 

日当たりが悪い中でも実ってくれた

パープルカリフラワーラブ

(でもすごく小さいの)

 

 

 

 

スティックセニョールは

もう収穫しちゃおうルンルン

 

 

 

 

レタスもモリモリと育ってきました照れ

 

 

 

 

赤い水菜の紅法師

アントシアニン色素がたっぷり!

 

 

 

 

サラダでいただきました🥗

 

 

 

 

ローマンカモミール

 

ジャーマンカモミールが

1年草なのに対して

ローマンは多年草なんだそうですよびっくり

 

 

 

 

誰か遊びに来ないかな。。。

 

 

 

 

イチゴ好きさん待ってます!!

 

 

 

 

月桃の冬越しが

1番の心配事。。。もやもや

 

この後敷き藁を周りに敷き詰めて

寒冷紗で覆いましたウインク

 

 

 

 

地上部が枯れた 

エキナセアを綺麗にしましたキラキラ

 

パリパリに乾燥した花の部分

 

 

 

 

種が採れるかも!?と分解してみた

 

 

 

 

何だか武器みたい

 

 

 

 

4つ分解して

採取できたタネはたったの1つだけ笑い泣き

 

おそらくタネだと思う

自信ないけど。。。アセアセ

 

 

 

 

最後まで咲いていた

エキナセアのお花は

ミントと一緒にお部屋に飾りました黄色い花

 

最盛期頃のお花とは色合いに違いがあり

大きさも一回りサイズタウン

 

お花が咲いている期間は

他のハーブに比べてとっても

長かったです!

 

 

 

 

新年を迎える準備

玄関まわりもほんの少し艶やかにキラキラ

 

 

 

 

春夏に生い茂っていたハーブも

成長を止めて

しっかりと来シーズンに向けて

準備をしていますキラキラ

 

ミント類の鉢には新芽が出ていたりクローバー

 

落葉した

マルベリーやエルダーフラワー、

ナツメの枝には

もうすでに新しい芽が

膨らみ始めていますラブ

 

秋に植えた沢山の球根達も

ニョキニョキと

あちこちから顔を出してきましたルンルン

 

 

 

 

私達とは違う

独自の感覚器官を使って

的確に季節を感じ

成長に適した時期を

ジタバタせずにただひたすら待つニヤリ

 

その姿勢に

私の理想とする「あるべき姿」が

重なって見えますキラキラ

 

 

春夏の様に

賑やかさは無いけれど

 

冬の夜

空気が澄んでシンとしたお庭の雰囲気も

気持ちが良くて好きですラブラブ

 

頭上に見えたお月様が

とっても綺麗だったりすると

用事を忘れて

なんだか深呼吸をしたくなります

寒いけど〜〜ゲッソリ

 

 

バラの剪定や誘引も

なんとか年内に完了〜チョキ

 

咲いている姿を想像しながらの

誘引は

時間が経つのを忘れるほど

没頭してしまいました酔っ払い

 

春に迎えたバラの苗は

株の充実を最優先に

これまで何度も何度も

小さな蕾をカットしてきましたハサミ

もう、泣く泣く。。えーん


一生懸命咲こうとしているのに

申し訳なくて。。お願い

 

来シーズンには

綺麗な姿を見せてねハート

 

 

植物に触れる暮らしは

これまで以上に

春が楽しみになりますねラブ

 

 

 

 

 

+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+

 

心と身体に辛い不調を

抱えていらっしゃる方々を対象とした

『 Queen Herbs Medical 』

プロジェクトを展開しております

 

詳細に関しては

こちらの記事でご確認いただけます

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

ご不明な点がございましたら

お気軽にお問い合わせ下さいませ照れ

 

ご関心がありましたら

一言メッセージかコメントを添えて

アメンバーの申請を

お願いいたしますウインク

 

 

辛い不調を抱えている方々が

対象のプロジェクトです。

 

従いまして

メッセージが確認できない場合

承認作業ができませんので

お忘れのないようお願いいたしますお願い

 

 

 

 

クローバー TomoCoCoからのお知らせ クローバー

 

医療者の目線で

吟味し厳選したCBDディストレートを

お好みの食用オイルに溶解して、

お客様だけのオリジナルCBDオイルを

お作りいただける商品を

販売していますキラキラ

 

ショップはこちら

 ↓↓↓

ブラウザ版

 アプリ版

 

 

日本の医療機関で用いられている

主なCBDオイルのCBD含有量を参考に

用量及び濃度設定を行っていますウインク

 

このキットを用いることで

CBD2800mg、CBG60mg

テルペン類などのアサ成分が含まれた

10%濃度30ml

ブロードスペクトラムCBDオイル

が完成します音譜

 

皆様の健康と美、そしてハピネスに

少しでもお役に立てましたら幸いです照れ

 

詳しくはこちらをご覧ください下矢印

 

『世界に一つだけのCBDオイル創作キット』

 『神奈備晶セット』