ご無沙汰しております

TomoCoCoです照れ


前回の記事では

とっても

久しぶりなブログ更新にも関わらず 

ご訪問頂きまして

ありがとうございますお願い


また多くの方から夫への心温まる

コメントまで頂きました


皆様からのコメントを読むうちに

落ち込んで

ふさぎ込んでいた夫に

みるみる元気が戻りましたキラキラ


元々とってもパワフルで

周りがついていけないぐらい

エネルギッシュな人なんです


発言や行動もどこか面白くて

家の中には笑いも多く

もっともガンから遠い存在に

見えていました


だって

数ヶ月前に測定した夫の血管年齢は

34歳だったんです

現在47歳なので

マイナス13歳!!



とてもとても信じられませんでした




皆様からの応援のお陰もあり


自身のがん細胞に

どんな風に向き合っていくか

前向きな発言も出始めました

笑いも随分と戻りました



本当に本当に

感謝の気持ちでいっぱいです


これから検査が続き

入院、手術を迎えます


夫の希望していること!

『ガン克服ハーブティー』

をブレンドして

たっぷり飲んでもらいたいと

思います



今日の

『ガン克服引き寄せハーブティー』


紫シソ

フィーバーフュー

柿の葉

ハイビスカス


 

ポリフェノールたっぷりの

綺麗な色のハーブティー


 

飲む際にレモンを絞ると

さらに色が鮮やかになりましたルンルン


 

こちらのお花は

『ニチニチソウ』

いろんな色の可愛らしいお花が咲いて

とっても人気なので

園芸用として

見かける機会も多いと思いますウインク


 

この『ニチニチソウ』の葉っぱには

インドールアルカロイドの

ビンクリスチン、ビンブラスチン

という成分が含まれています


ビンクリスチン、ビンブラスチンは

いずれも抗がん作用を示し

抗がん剤として

臨床に用いられているんです!!


可愛らしいお花からは

想像がつきませんよね〜びっくり


 

とっても有名なガン専門医であり

本も沢山出版されている

和田 洋巳 先生の講義を

以前何度かお聞きした際に

このニチニチソウの葉っぱを

ガン患者さんに勧めていらっしゃいました



日本メディカルハーブ協会の

『ハーバルアプラクティショナー』

の授業でもニチニチソウについて

学んでいました



ハーブを使った身体の自己啓発を

多くの人に知ってもらいたいと

学んできたハーブの知識は

結果的にどうやら自分たちのための

学びだったんですよねアセアセ


なんだかストンと

腑に落ちました照れ



飲み方ですが

葉っぱを5枚よく洗って

すり鉢でよくすり潰します


 

すり潰し終えたら

少量のお湯を加えて

クィって飲むだけです


 

とっても簡単ですがとっても苦いです笑い泣き

毎日5枚一緒に頑張ります筋肉



病院を受診した患者さんや家族が

先生とお話するまで

こんなにも不安な気持ちで

待ち時間を過ごしているのか


検査の結果を聞くまでの時間

こんなにも大きな恐怖に支配されながら

待合室で過ごしているのか


それは想像を遥かに超えたものでした


本を2冊と携帯の充電器を

持って行った病院の待合室では

何一つ手につかず

ただただ座っていることしか

できませんでした


それでも

医療従事者としては

この経験は

とっても貴重なものとなったはずです


私は結婚するまで

外科の病棟ナースでした


ですからとっても怖いんです

とてつもなく大きな恐怖がいつも

私にまとわりついて

離れていきません



でもね

とっても不思議なんですよ


ガンと診断された日から

あれだけ苦しんでいた

お腹の痛みが収まっているんです


まるでお腹のガンが存在を知ってもらえて

満足しているかのように。。。

大人しくなってしまったんです


食べられない日もあったというのに

今は嘘のように食欲も戻っています



夫のガン細胞と折り合いをつけながら

今できることを

一つ一つ積み重ねていこう!



皆様に感謝しています