ここのところ、自分の感情がウワっと出ることが多い

 

「ぅわっムカつくムキーむかっ

「ぅわっ何なん?ポーンあせる

「ぅわっマジで嫌だゲロー

 

私の場合、それは「怒り」だ。

たしかに感じているのに、あるのにないフリして来た。

正確には、怒りを感じているのに、そんな風には感じてませんと振舞ってきた。

怒りを感じた出来事にも、相手にも、それを感じてることを出して来なかった。

 

ここのところ、腹が煮えくり返る出来事を体験するたびに、

怒りが沸くたびに、その怒りを言葉にできない自分に腹が立ってきた。

 

なんで何?ムカつくなら言えばいいじゃん?

私は嫌だって言えばいいじゃん?

 

自己対話してると、こんな風に自分が自分に言ってくる。

 

たしかに怒りは感じている。

だけど、この怒りを外に出してこなかった。

出しちゃ行けないと思い込んでいた。

 

なぜか?それは、自分の怒りという

エネルギーが強いのがわかっているから。

 

出したら、この怒り以上に恐ろしいことが

起こるって信じてる自分がいた。

 

あたし、怖かったんだ。。。

怖いから、出せなかったんだ。。。

 

でも、これも自分が作りだした思い込み。

鏡の法則をねじ曲がって理解したせい。

 

自分が出したものが、相手から返ってくると信じていた。

 

でも、八木さやちゃんも言ってたように、

本来の「鏡の法則」って、

自分が自分にしたことが、自分に返ってくる!!!!

 

怒りを抑え込み、溜め込んできた私は

いつも怒りを溜め込まされる現実=我慢が起こってた

 

だから、もう古くなった概念は手放します。

もう怒ってる怒りをあらわにしていい。

態度だけでなく、言葉にしていい。

 

そして、出した言葉が私を守ってくれるから、

もう怖がらなくていい。

 

HiToMi