ただ今、求職中

失業手当をもらうためには活動しないといけない


企業に応募する以外にも活動と認められるものがある

ハローワークや市が主催するものなどの就職相談・セミナーに参加することも

活動とみなされる。


その中でキャリアカウンセリングと心理カウンセリングがあったので

受けてみた。


キャリアカウンセリングは就職に向けての相談

どんな仕事を選べばいいかわからない・履歴書の書き方等

仕事に関わる悩みを相談できる

求職中じゃなく働いていても利用できる。

しかも何度利用してもOKとの事

私が利用したところのカウンセリングは担当制なので

イチイチ最初っから話はしなくていいようだ



心理カウンセリング・・・ハローワークが主催するだけあって

やっぱり就職相談より(まぁ仕方ない)

臨床心理士が担当してくれる。

個室ではなくて目隠しのボードがある程度

声の大きい人の話声はまる聞こえ(笑)

こちらは年度内に3回までしか利用できない。



基本、同じ内容を話した。

前職でトラブルがあり、今も蟠りが残っていてトラウマのようになっている

これを解決できればいいようだけど、すぐは解決できない

仕事で失った自信を取り戻すには仕事で得るのがいいらしい。


いろいろ話をしていて思った事は、しゃべることによって自分では認識して

いなかった感情があった事に自分で驚いた(笑)


なかなか活動ができなくて悶々としていたけど、それはこんな事があったんじゃ

仕方ないよね~と言ってくれた。

今の自分を認めてくれた。

就職活動は体力、精神力も必要

今の私は精神力が落ちている。

まぁ、少し前よりかは戻ってきているとは思うけど・・・


今は休む事も重要です。と・・・

失業保険を受けるために活動しなければいけないので

カウンセリングを受けて実績を作るしかない

履歴書・職務経歴書の作り方も教えてくれるので

いつでも企業に応募できる状態にしとく方がいいよね!

いつまでも休んではいられないけど、せめて前職との蟠りが

消えるまではダラダラしてていいかな



カウンセリングを受けてみて、自分がどんな状態なのか、

どんな感情があったのか認識できたので大発見だった。

改めてカウンセリングの大切さを実感した。


カウンセリングを仕事にできればいいんだけど

知識も・経験もたりない。

まだまだ勉強が必要のようだにひひ