捻挫してから1週間経過

週末には旅行も行ったので再び治療院へ・・・


おとといよりも昨日、昨日よりも今日といった具合に痛みが

減ってきている。

靴の脱ぎ着にまずは椅子を用意してと、時間がかかったけど

今は捻挫した方の足でも5秒以内にできる。

階段の上り下りにも手すりは保険程度にしかつかまらなくなった


いろいろネットで検索するとそれなりに時間がかかるらしい。

3ヶ月も経つけどまだ痛みがある・・というのもあったけど

先生曰く、治療をしていないから。とのこと そりゃそうか


捻挫の治療。

炎症も落ち着き安定

まだ浮腫みもあったけど治療後に浮腫みは解消


靭帯損傷の内出血は消えるまでには時間がかかるとの事

旅行中にずっと足を下にしたままだったので血管が切れてしまったらしく

足の指、根本に内出血が増えた

(どーしても旅行に行きたかったので許容範囲w)



痛みの範囲もだいぶ狭まってきて、どの部分が痛いか判明できるほどに回復

捻挫から1週間程度で足裏に「圧痛点」というものができるらしい。

捻挫当日からあるのかもしれないけど、捻挫の痛みから場所が特定できない。

という訳で1週間後。


足裏に2~3か所の圧痛点を確認

解かりやすいように印をつけてお灸する

これがよく効く!!


お灸も市販されている「せんねん灸」でOK

痛みが取れるまでお灸する。

場所さえわかれば自分でもできるので

痛みが半減したところで止める。


あとは、足首関節の調整のため牽引。

もちろん先生が自力でひっぱる。


テーピングして終了。

固定されるので歩きにくいけどすぐ慣れる。

痛みがかなり解消べーっだ!


とりあえず、痛みが取れるまでは運動禁止との事。

痛みがなくなれば引きこもりも解禁かな~



捻挫の痛みが強すぎるせいなのか不明だけど

筋痛症の足親指の痛み、足の甲の痛みはまったく感じない。


おしりの痛みは若干戻ってきているけどあせる



神様、多くは望みません

捻挫の痛みとともに足の筋痛症の痛みも一緒に

持って行ってください~目