月曜日に外で足を踏み外して捻挫

瞬間、ブチって聞こえた気がした。これはやばいカモ

痛くて歩くのもつらいけど仕事だったので終わってからいつもの治療院へ・・・


やってしまった瞬間、前に先生から聞いていた塩リンゴ酢シップを思い出した

その時の話は骨折だったけど、捻挫(炎症)も同じということで覚えていた。

毎年、スキーに行くしケガはつきものなのでスキーに行くときは持っていこうとまで

考えていた。

リンゴ酢はどのスーパーでも売ってるわけではないので、リサーチ済


痛む足でリンゴ酢を買い、治療院へ


ずっと靴を履いていたので腫れ具合がわからなかったけど、見てみたらけっこう

腫れてるじゃなーい叫びあせる


骨折とか捻挫した時はもちろん炎症になるので患部は腫れる

ついでに循環もわるくなるので浮腫む。

見た目がぽってりするのはこのせい


浮腫みは筋肉を動かせば取れる。

炎症が起きてるので痛まない方向に動かしたりすれば

浮腫みは解消する。


ひねった時にかなり痛かったので時間がかかりそうだと自分でも思った。

週末には旅行に行く予定なのでなんとしても治さなくては!!


テーピングをしているので歩くのが大変になっているけど

本当に歩くのは大変。杖が欲しいくらい

階段は手すりにつかまってじゃないと上り下りできない。


今日は痛む部分が減ったみたい。

昨日までは足全体が痛かったけど、今日は足首に近い方だけになっている

見た目の変化はナシ。足の甲が赤くなっているし、腫れてもいる。

明日はもう少しマシになるかな・・・



骨折とか捻挫とかしてしまった日にどうするかというのをおさらい

当日は温めてはいけない。お風呂は厳禁、シャワーのみ

炎症が起きると体内の油分が患部にたまるので当日は油分は控える。

ドレッシングもノンオイルのみ。


炎症を抑えるのにビタミンCがいいというのでさっそくサプリで補う。

水溶性のビタミンCは人工物でも構造が変わらないとの事で

コンビニで売っている安価なものでもOKとの事

脂溶性ビタミンはちゃんとしたものじゃないとダメらしい

1粒1000配合のモノをOリングテストで4粒必要と判明

健康維持のためには1日2粒程度みたいだけど、炎症がある今は

4粒必要らしい。

試しに5粒でテストしたらダメだった・・・

多ければいいってもんじゃないんだね~


塩リンゴ酢シップ

リンゴ酢に天然の塩を飽和状態になるまで溶かす

これをガーゼなどに含ませシップする。

乾いたらとりかえる。1時間くらいシップしたかな。


骨折とか炎症が起きている場合は修復するのにカルシウムが必要

塩リンゴ酢がカルシウムになるのかと思ったら、そうではないらしい。

患部にカルシウムを集めるための準備(?)との事


当日からだいぶ時間が経っていて回復中なら即効性もあるのかも

しれないけど、当日だったので劇的な痛みの変化はなかった。


緑の光線

詳しい事はわからないけど、怪我・打ち身などに使用する光線

青あざを作った時に照射してもらった時は痛みが減ったので驚いた!



あとは筋痛症の治療もしてもらって終了。

いつもは脚調査をしてから治療するけど、捻挫しているので

それはできなかった


治療後、油ものを控えないといけないので

立ち食いソバで済ますことに

(もちろん椅子に座った)

もの足りないけどガマンです