詩を読んでみたよ♫田村隆一③ | ヒーラーひふみの徒然なるままに♫

ヒーラーひふみの徒然なるままに♫

歌うこと、絵本の読み聞かせ、詩の朗読が大好き❤
結婚前は助産師♪
介護と育児を並行すること11年。ブランク後は介護系ナース♪
子ども達の不登校・起立性調節障害とも向き合ってきた日々♪
この経験が、誰かのお役に立てるのなら…活かしていきたいものです♪


人間はバカだね
田村隆一


「人間はバカだね」
とカバが云った


「バカだからおいしいのさ」
とワニが云った


「バカって可愛い」
と小鳥が歌った


なんど バカな真似をして凝りないのは


五感を失ったせいだ


戦争と戦争のあいだに
つかのまの平和があって


その平和だってリアル・タイムじゃない
人間の世界は旧約聖書という劇場


道化役者までそろっていて
毒物のかわりにスカットミサイル


スカッとさわやか
コカコーラ


コカコーラ中毒は
アルコール中毒より たち が悪いよ


と詩人が呟いた
ボトルをにぎったまま死んでいるくせに


美女はどこにいる?


「すべての道は老婆に通じる」


という岩田宏の言葉だけが頼りで
ぼくは生きてきたのに


「つぎの一行はだれが書くの?」
と赤いサカナがたずねたっけ


「人間はバカだから」
と人間が猫の声で云った「好きだよ」