カエル 麻婆茄子と鰻のかば焼き

 スーパーで特売の食材を選んだら、こんなとりあわせになってしまった。

 豆板醤。やはり日本製は中国のに比べ過剰に辛い。昨日の辣子鶏の前轍を踏まぬよう、今回は出汁に薄めて投入した。おかげで今日の味付けは納得の出来。ただ中華ってのはどうしても脂質が多過ぎだよなぁ。

 鰻。ここ数年マズいと思ってたのは、どうやら素材そのものよりも焼き方の違いが理由のようだ。

 常識に疎く恥ずかしいのだが、『関東焼き』と『関西焼き』があることを最近知った。私とAは西日本で生まれ育ったため、『鰻の味=関西焼き』になっちゃってるんだろう。納豆も蕎麦も『関東化訓練』の甲斐あって大好物にしたというのに・・・鰻は食する機会が少ないので盲点であった。

 ということで、関西風を意識して今日はコンロの魚焼き器を使い背中を焼いてみた(コゲる直前ギリギリまで)。すると・・・・おぉ懐かしの鰻の味がする。

 うっしゃぁ、泡盛を濃い目に割って乾杯や!

 

カエル 連休 働いてたので明日は休みさ

 足底筋膜が微妙に痛い。左ストレートかミドルキックだな、きっと。 

 道場に行き練習するってことを、特別なイベントじゃなく日常生活の一部にしたいもんだなぁ。

 

カエル スピッツ  - 優しいあの子