今日、ドイツ語部屋で

 

Rositaが肺癌で死んだ、

 

と騒いでいた。私は彼女とは話したことがない。5年間、部屋に通っていたドイツ人らしい。

 

いつも、わたしをいじめる、Sheilaも下品なハマーもトルコ系ドイツ人たちも、皆、彼女の死を悼んでいた。

普段、この部屋のドイツ人や、トルコ系や、周辺欧州人たちや、全世界から集まってくるドイツ語を話す人たちでごった返している部屋である。

 

とにかく、うるさいんだよ。みな、自己主張が強くて、いつもギャアギャアうるさくって、たまらん。私はいつも

 

Loooout(うるさあああああい)とか

Ordnuung(静粛に!)とか言って諫めている。

 

が、皆、おなじみのロジータの死を悼んでいた。

根は優しい、庶民の皆さんなのである。

飾り気のない、この素朴な外国人たちが大好きです。